道の駅の花菖蒲

2015年6月13日土曜日 16:34
琵琶湖沿いにさらに北へ走り、道の駅『しんあさひ風車村』へ。何か土産が見つかるだろうという思惑と、花菖蒲園が見頃との情報があったからだ。
琵琶湖から離れ、道の駅方面に向かう道は、なんにも無い所だった。わざわざ行ってる感が出るなぁ。
それでも駐車場に着くと、そこそこ車が停まってるし、敷地内にも人がたくさん。
池のアヒルに餌をやる子供たちを見つつ、奥の花畑を目指して歩いた。まるで公園みたい道の駅だ。

20150613_154809
ゲートで入園料を払い、花菖蒲まつりの会場に入る。
そこは一面のハナショウブ。公式サイトに写真載ってたけど、正直、ここまでいっぱい咲いてるとは思ってなかった。こりゃスゲー。

20150613_154910
どこを向いてもハナショウブ。

20150613_155458
紫や白、黄色など、実にカラフル。結構色んな品種あるんだね。

20150613_155903
この色合いが僕は好きだな。

一通り見て回って、美しい花々の観賞を堪能したあとは、売店に向かった。
丁度閉店するところだったみたいなんだけど、片付けの手を止めて、店員さんが招いてくれた。助かる。
せっかく開けてくれてるので、手短に済ませたい。嫁が近江牛みそせんべいっていう、美味しそうなもの見つけたから、即決でそれを購入。

20150613_204122
帰宅後ビールのつまみにして食べたら、確かに旨かった。もっと買ってても良かったかも。

サイト内検索