吉野山の大海人皇子伝説を巡る
2022年11月11日金曜日
12:16
病床の天智天皇からの譲位を辞退し、大海人皇子(のちの天武天皇)が吉野に隠遁したという歴史から、吉野山を舞台にした伝承が語られている。それが2022年は壬申の乱1350年の節目。大海人皇子伝説を巡ってみるのも面白い。
勝手神社の社殿後方の
10世紀頃成立の『本朝月令』は、全4巻のうち現存するのが第2巻のみだが、他文献に引用される形で一部が伝わっている。天武が天女に出会う伝承は、『年中行事秘抄』の11月の五節舞姫の事の由来を語るのに、「本朝月令云」として引かれている。
五節舞姫者、浄御原天皇之所製也。相伝云、天皇御吉野宮、日暮弾琴有興。試楽之間、前岫之下、雲気忽起、疑如高唐神女、彷彿応曲而舞。独入天矚、他人無見、挙袖五変。故謂之五節云々。其歌曰、乎度綿度茂、遠度綿左備須茂、可良多万乎、多茂度迩麻岐底、乎度綿左備須茂。と。吉野山の伝承としては、かなり古い部類に入る。
(五節舞姫は天武天皇が作られたものである。伝わるところによると、天武天皇が吉野宮で、日暮れに琴を弾いていた。音楽の途中、目の前の峰の下に雲がたちまち起こり、高唐のような神女が現れ、曲に合わせて袖を振り舞を踊った~後略~)
最近の発掘調査で、「吉野宮」は宮滝遺跡とされているため、その後方の山が舞台ということになり、勝手神社ではないことになる。しかし、江戸末期の『大和国国軸山金峯山寺由緒略記』にもほぼ同じ説話が、勝手神社の袖振山の由来として載っており、いつの頃からか、吉野山中に「吉野宮」があると考えられるようになり、天女伝説も吉野山で語られるようになったものか。
天女云々はさておき、「五節舞姫は天武天皇が作られた」というのは、続日本紀・天平十五年五月癸夘(5日)条に橘諸兄の言として載っており、史実と考えて良さそうだ。
大日寺の前身とされる日雄寺と、櫻本坊の縁起は、同じ文書の中に残されている。
天保年代成立とみられる『日雄寺継統記』の天智十年十月廿日の条に、
云、明日帝、詔角乗、昨夜夢甚奇異。其言曰、当山開花、一時如春三月、果朝且見庭上、桜樹一木咲乱如春。時角乗、具聞夢事、祝日為天下一党之主君取、其栄如春華開。帝感激弥深褒之、日雄殿賜寺号並御衣加之。詔長男光景為日雄主、次男為出家坊屋建立。名号桜本坊者也。とある。
(天武天皇が、「昨夜とても不思議な夢を見た」と(役行者の弟子の)角乗におっしゃった。そのお言葉は、この山にまるで春のように花が開いて、翌朝庭を見ると、一本の桜が咲き乱れていた、と。夢のことをつぶさに聞いた角乗は、「主君が天下をお取りになり、その繁栄が春に花が開くようだという吉兆でしょう」と答えた。天皇は大変感激し、日雄殿との寺号と、お着物を下賜された。そして、角乗の長男・光景を日雄の住職とし、次男を出家させ寺院を建立し、寺の名を桜本坊と称した)
『日雄寺継統記』は、江戸後期の文献とかなり時代が下り、しかも「日雄寺」なる寺が、そもそもこの文献にしか見えない上に、出典不明と、取扱注意な伝承ではあるんだけど。「大日寺の前身が日雄寺である」というのも、典拠を見つけられなかった。
さて、金峯山寺で蔵王権現を拝んだ僕らは、そのまま中千本エリアを上った。勝手神社が角にある分かれ道に、大日寺の案内が。その脇の道を下った先にあるようだ。下るということは、あとで上るんだよね……と嫁も浮かない顔。がんばろう。
お地蔵さまの前を過ぎ、現れたひっそりと控えめな山門を、一礼してくぐる。
本殿の戸は施錠されている。戸の横に、御用の方は呼んでほしい旨が貼り出されていたので、お声をかけてみたものの、お返事が無い。というより、人の気配がしない。おおっと、詰んだか。せっかく来たのに残念……。
と、仕方なく立ち去ろうとしたところ、お地蔵さまにさっと合掌した女性とすれ違った。もしかしてと思い、境内へと舞い戻ってお尋ねしてみたら、開けてくださるとのこと。うわ~、お会いできて良かった~。秋とはいえ、平日では参拝客がほとんどいないのだろうか。拝観料を納め、中へ。
本堂には
それにしても、しんと静まり返った堂内で、お寺の方に見守られながらの拝観は、妙に緊張する。嫁との会話も、自然と小声になる。仏さまのお姿を拝めたし、嫁が特に惹かれているようで、良かったんだけどね。
お礼を言って、山道を戻った。大海人皇子ゆかりではあるけど、それらしいものは見当たらなかったなぁ。
続いて勝手神社。「社殿後方の山」と紹介したものの、その社殿が無い。2001年に不審火で焼失したそうだ。なんてこった。
賽銭箱があったので、そこから拝礼はすることにした。本殿が無い神社自体は珍しくない。ちょっと事情が違うけど。
跡地奥にあるこんもりした所が、袖振山。山という言葉から、想像していたものよりも小さいなぁ。でも、これならステージっぽくて、天女が舞い踊れそうだ。
そこからさらに上千本エリアまで歩く。すっかり人通りも車通りも減って、これなら車で行っても良かったなと。結果論だけど。吉野山中は、道路が狭い割には車の数が多くて大変だから、敬遠したんだよ。
そうしてようやく櫻本坊に到着。たった500m程だけど、上り坂だから結構かかる。
「天武天皇」と書かれた幟が何本も立っていた。奉納者の名も添えられていたから、そういうことか。出迎不動さまを眺めつつ階段を上る。
境内には夢見の桜。大海人皇子が夢に見たというあの桜を、継承しているという。本当に冬に咲いたら凄いだろうな。
拝観受付を済ませ、靴を脱いで上がる。大講堂、大師堂、聖天堂、本堂と回る形になっていた。弘法大師像や地蔵菩薩坐像、役行者倚像、秋葉大権現像などを順に拝んでいく。
白鳳時代の重文で、天武天皇のご念持仏と伝わる釈迦如来坐像は秘仏で、観桜期にしか拝観できない。宝聚堂に安置されているようだ。
大海人皇子所縁という以上に、役行者、修験道の色が濃いお寺だなぁ。由緒からして役行者の高弟が関わっているから、当然といえば当然なんだけど。
次の目的地には車で行くことにしたので、一旦駐車場まで頑張って戻る。金峯山寺を過ぎると、人も車もやはり増えてきた。
ほぼ戻ってきたところで休憩。『葛の元祖 八十吉』花山店へ。Twitterのフォロワーさんの呟きを見て、今度吉野に行ったら食べてみたいと思っていたんだ。
お昼どきの甘味処とあってか、ガラガラの店内の窓際の席で、ゆったりできた。二人とも、くずきり吉野天人お抹茶付を選んだんだけど、とっても美味しい!もちもちとした食感と喉越しが良くて、いくらでも食べられそう。それと、添えてあった和三盆糖みたいな小っちゃいお菓子、なんか知らんけど美味しいなこれくらいで食べちゃったけど、生葛菓子という店内でしか味わえない珍しいものだと、あとで知った。次の機会にはもっと噛み締めよう。でも美味しいものは美味しい。
いくら舗装されていても、吉野山散策はやはり登山だなぁ。嫁にはちょっと大変な思いをさせてしまったけど、お陰で気になっていた伝承地に足を運べたよ。ありがとう。