スクナビコナの粟島神社

2022年11月6日日曜日 15:05
粟島神社あわしまじんじゃは、鳥取県米子市彦名町にある神社。スクナビコナをお祀りする。粟島は、スクナビコナが常世とこよの国――海の彼方にあるという永遠に変わらない理想郷――へと旅立った地といわれ、日本書紀や風土記に登場する。
島根旅行といいながら鳥取に寄るのには、もちろん理由がある。今回、国譲り神話ゆかりの地を巡ることも、テーマに含まれるのだ。となれば、前段となる国造り関連も、行きたいというもの。
予定を繰り上げたから、先にスクナビコナがオオクニヌシと別れた場所に行くことになったけど、後で出会った場所にも行くんだ!

というわけでまず、オオクニヌシとスクナビコナの国造り神話について。
古事記では、スクナビコナはオオクニヌシの国造りを手伝っていたが、
然後者、其少名毘古那神者、度于常世国也。
(そうした後、そのスクナビコナは、常世の国に渡ってしまった)
という。
日本書紀の神代上・第八段・第六の一書には、
其後少彦名命、行至熊野之御碕。遂適於常世郷矣。亦曰、至淡島、而縁粟茎者、則弾渡而至常世郷矣。
(その後スクナビコナは熊野の岬に行って、ついに常世の郷に行ってしまった。また、淡島あわしまに行って、粟茎によじ登ると、弾かれて常世の郷に渡ってしまったともいう)
と、常世の国への出発地について2説が記されている。

釈日本紀に引用された伯耆国風土記の逸文には、
相見郡。郡家西北、有余戸里、有粟島。少日子命蒔粟、莠実離々。載粟弾、渡常世国。故云粟島也。
(相見郡。郡役所の西北に、余戸里があり、そこに粟島がある。スクナビコナが粟を蒔いたら、実が穂一杯に実った。そこで粟に乗ったところ弾かれて、常世の国にまで渡った。それで粟島という)
と、日本書紀の後者の記述とほぼ同じ内容。
伯耆国ほうきのくには現在の鳥取県の中・西部にあたり、出雲国と隣接する。相見郡あいみのこおり余戸里あまりべのさとは、鳥取県米子市彦名町あたりとみられる。
国境にあったからか、出雲国風土記の意宇郡おうのこおりにも「粟島」の名が載っている。

粟島神社の位置する弓ヶ浜ゆみがはま半島は、日本最大の砂州。ブラタモリの境港・米子回では、江戸から明治期の山陰ではたたら製鉄がさかんで、砂鉄を取って残った砂が川に流され、河口の砂州を太くしていったと紹介されていた。そうした過程で、中海に浮かんでいた粟島と、陸続きになったのだろう。
弓ヶ浜は夜見ヶ浜よみがはまともいい、出雲国風土記の国引き神話の一節に「持引綱夜見島(持ち引いた綱は夜見の島である)」、同風土記の島根郡・蜈蚣島の条に「伯耆国郡内夜見島」とあり、この浜も当時は島だったことがわかる。
夜見の島……と聞くと黄泉よみの島を連想してしまう。スクナビコナが渡ったという常世の国が死後の世界ともいわれることも、何か関係がある気がしてくる。ところが、事はそう単純な話ではない。
上代特殊仮名遣において、「夜」はヨ甲類の音。一方「黄泉」は、古事記に「予母都志許売ヨモツシコメ」、日本書紀の神代上・第五段・第七の一書に「誉母都俳遇比ヨモツヘグヒ」、「余母都比羅佐可ヨモツヒラサカ」とあるように、黄泉の「ヨ」に用いられる予・誉・余は、いずれもヨ乙類の音。
つまり、夜見と黄泉を結び付けるのは、適切ではないと考えられるんだよね。“ヨミガエリ”などの混同した考えは、甲音乙音の区別がなくなった、後世のものか。

比婆山を想定よりかなり早く下りることができたので、ひとつくらい予定を繰り上げても良さそうだ。美保関……はちょっと遠いな、じゃあその手前の粟島神社にしよう。来た道をさかのぼり始めていたので、嫁にカーナビを操作してもらった。国道9号線まで戻ったら、今度は北東へ。県境を越えて中海沿いを回り込み、米子境港線を北西へ。


幹線道路に面した駐車場はチェーンで閉ざされていたため、参道脇の駐車場に停めさせてもらった。一の鳥居越しにこんもりした社叢を望む。かつて島だったことを、容易に想像できる姿だね。
説明板には、
粟嶋は標高36mの小山です。かつては中海に浮かぶ小島でしたが、江戸時代中頃、周辺の新田開発のため干拓され、地続きとなりました。
と書かれてあった。弓ヶ浜とくっついた直接の原因は干拓だったわけね。とはいえ、砂州が巨大化していったからこそ、繋げることができたんだと思う。


二の鳥居の前に、構え獅子と狛犬。出雲型と呼ばれることもあるけど、山陰地方のスタンダードみたいなんだよね。


その向こうは、187の石段。見上げたら終わりが見えるから、まだ楽なほうじゃないかな。嫁のペースで上がる。


上り切った先の随身門をくぐると、拝殿の前にも狛犬たち。こちらは玉乗りしているし、ずんぐりでなんだか可愛らしい。


息を整えて、拝殿にてお参り。スックー、会いに来たよー!
スクナビコナさんが主祭神の神社に参拝したの、初めてなんだよね。仲良しのオオクニヌシさんと一緒だったり、各社の摂末社でお会いしたことは何度もあったから、とても馴染みがある神さまなのに。
粟茎に乗ってびよーんって弾き飛ばされて去っちゃうなんて、身体の小っちゃな神さまらしいエピソードでさ、ホント可愛い。
それでまた、鎮座地が彦名町なんだよ。いつからの地名か調べてないけど、萌えるわ。スクナビコナさんが海の彼方からやってきたという、美保関との距離の近さも気になるところ。


本殿がちょっと見えづらいけど、たぶん大社造。狛犬といい、出雲の影響が色濃い地域だなぁ。
境内には他に、伊勢神宮遥拝所などがあった。

石段を下りていると、小学生くらいの子供たちが、トレーニングのためかダッシュで上ってきた。すれ違い、さらに追い抜かれる。確かに、鍛えるには丁度良いかもしれない。静けさを破られてしまったけど、彼らにとって身近な神社ってことだから、喜んでいいことだよね。

サイト内検索