八口神社とオロチが草枕にした山

2022年11月7日月曜日 14:00

八口神社やぐちじんじゃは、島根県雲南市加茂町神原にある神社で、主祭神はスサノオ。こちらも出雲国風土記に「矢口社」、延喜式神名帳に「八口神社」とあるほど歴史の深いお社だ。
同名の神社が同市木次町西日登にも存在するが、そちらはまた別で、鎮座地からしても式内社ではないとみられる。
近くの草枕山くさまくらやまは、酒を飲んだヤマタノオロチが枕にして寝た山といわれ、八口神社はその八つの首を斬られたことに由来するとも。ここもまた、オロチ退治ゆかりの地なのだ。時系列的には遡るけど、御代神社に続いて行ってみた。

古事記では、スサノオのオロチ退治に際して、
乃毎船垂入己頭飲其酒。於是飲酔留伏寝。爾速須佐之男命、抜其所御佩之十拳剣、切散其蛇者、肥河変血而流。
(酒桶ごとに自分の頭を入れて、その酒を飲んだ。そうして酔って寝た。そこでスサノオが、その佩いていた剣を抜いて、そのオロチをズタズタに切り刻むと、斐伊川が血の色に変わった)
と述べられている。日本書紀もほぼ同様。
『雲陽誌』の大原郡・神原の条には、
矢口大明神。風土記に矢口社あり。延喜式には八口社と記す。是則素戔嗚尊をまつる。社家伝て矢口明神といふ。八岐大蛇の八の頭を斬たまふ故に、八口と称して可ならむか。

草枕。横山といふ所にあり。八岐大蛇斯処の草を枕としたり故に号す。
とある。
『出雲神社巡拝記』の大原郡・下神原村の条には、
矢口大明神〈記云〉矢口社〈式云〉八口神社〈祭神〉いわつゝのをの命・いわつゝのめの命。当社はすさのをの命なるべし。此辺広くおろちをたいじの地也。八口ノ社と云も、大蛇の八ツの頭をきり給ふ故に、八口と称けるならん。別当石に草まくらと云石あり。おろち、やしをおりの毒酒呑て此所へにげて、草をまくらにして伏たる故に名付とぞ。
と。

ヤマタノオロチ伝説にまったく触れない出雲国風土記において、気になる記事がある。意宇郡・拝志郷の条の、
所造天下大神命、将平越八口為而幸。
(天下をお造りになった大神(オオナムチ)が、越の八口を平定しようとしておいでになった)
と、同郡・母理郷の条の、
所造天下大神大穴持命、越八口平賜而、還坐。
(天下をお造りになった大神オオナムチが、越の八口を平定なさって、お帰りになった)
だ。
オオナムチのこし八口やくち平定の行きと帰りの説話とみられるが、問題は「越の八口」とは何か。越は越国(現在の福井県から新潟県にかけた地域)のこととして、八口はそこの地名なのか。
「八口社」も関係ありそうな名前だけど、そちらは大原郡にあるので、神門郡・古志郷とは地理的に繋がらない。
クチは「くちなは(蛇)」・「くちばみ(蝮)」と同義とする説に従うと、ヤクチは八蛇となり、すなわちヤマタノオロチ。古事記に、
高志之八俣遠呂智、毎年来。
高志こし=越のヤマタノオロチが、毎年やって来る)
とあることとも整合する!つまり、オオナムチが北陸まで出向き、ヤマタノオロチを退治した……のかもしれない。この解釈だと、スサノオではなく、その子孫のオオナムチの事績ということになるのも興味深い。また、越国の出来事であるなら、出雲国の風土記に載らないのも当然ということに。
あくまで諸説ある内のひとつの考え方ではあるけど、こんな風に捉えるのも面白い。

御代神社から八口神社までは、北へわずか1キロほど。尾留大明神旧社地から徒歩でも行ける距離だけど、時短を狙えるならどこまでも狙う。御代神社駐車場から八口神社の参道前のスペースまで、車で移動。
交通の邪魔にはならないものの、明確な駐車場というわけではないので、手短に参拝を済ませよう。


拝殿にてお参り。


本殿はやはり大社造。判り切っていても全部確かめる。カッコいいんだよなぁ。


草枕山の説明板を境内で見つけた。オロチが寝たであろう本来の山は、切り開かれて無くなってしまったのか。


西のほうにある、山の残骸といえる丘を見渡しつつ、元の山容を思い描いた。
オロチが巨躯だったことは古事記に描写されているけど、山を枕にして伏せったり、ここ八口神社で頭を斬られ、数百メートル離れた尾留大明神旧社地では尾を斬られたりと、現地を訪れたからこそ、その大きさを体感できるね。本当にそんな巨大な怪物が存在したかもしれない……妙なリアリティをもって迫ってくる伝承たち。

滞在時間は短かったけど、しっかり空気を受け取って、次なる由来の地へ。

サイト内検索