松江から特急やくもで帰路に

2016年2月20日土曜日 21:44
20160220_103527
島根旅行もいよいよ終わり。
大手前堀川遊覧船乗場からぐるっと松江レイクラインバスに乗り、のんびり松江駅まで。車内に流れる佐野史郎さんの各所案内を一通り聞くことにもなった。宍道湖のそばを走ったり、これに乗ってるだけでも結構楽しい。

松江駅に着いたら荷物をロッカーから取り出し、長旅の準備。
駅ナカにワッフル屋があったので、それを買おうかとしたんだけど、数人並んでて意外に時間が掛かる。予約してる特急に乗れなくなるのは困るから、仕方なく諦めた。

20160220_160819
その代わりというワケじゃないけど、これまた構内にあったスタバで、さくらブロッサム&ストロベリーラテを入手。やくもで過ごす時間を彩ってくれた。歩き疲れた影響か、何かを食べる気にはならなかったから、結果的にコレだけで正解だった。
他の乗客の話し声が聞こえたり、多少気を遣うことはあるにしろ、何もしないで帰れる鉄道旅行は、たまには良いなと改めて思ったり。

20160221_203745
帰宅後に、自分たち用に買った土産を試してみた。この、出雲ぜんざい焼きが結構美味しい。出雲大社の焼き印が、いかにもお土産って感じで良いじゃない。

久しぶりの2泊3日旅行、盛りだくさんの内容だった。にも関わらずバタバタしなかったのは、これまでの経験と反省が活きた成果かな。
どこにあるのかわからないとか、全国的には散々な言われようの島根県。だけど僕に言わせれば、魅力に溢れてて、まだまだ訪れたい場所がいっぱい。いつかまた、計画組んで行くことにしよう。

サイト内検索