出雲大社本殿と古代出雲歴史博物館の感想
2016年2月18日木曜日
17:39
ここでは、古代出雲歴史博物館や出雲大社八足門特別参拝での個々の感想を、事前勉強の備忘を兼ねて残すことにしよう。これらの写真はすべて、ツアー終了後に改めて撮って回ったもの。古代出雲歴史博物館の展示品は、一部を除き撮影OK。出雲大社八足門の内部は撮影禁止につき、外から撮ったものを使用した。
まずなんといっても出雲大社本殿の巨大神殿伝説。現在の本殿の高さは約24メ-トルだが、平安時代には倍の約48メ-トル、古代にはさらに96メートルにも及んだという。大昔にそんな木造建築が可能だったのかなど謎に包まれており、そこにロマンを感じるじゃないか。
2000年に境内から出土した特大の宇豆柱は、巨大神殿の実在を窺わせる。決定的証拠とまではならないものの、16丈説はあながち嘘ではないかも知れないと思わせてくれ、ワクワクする。
八足門の前には、発見された場所を示す丸いマークがある。こんな太い柱を3本束ねたなら、その上にどんな大きな神殿が建つのだろう……。
遺跡が現在の本殿の位置より南寄りなのは、文化財指定を受ける以前は建て替えを実際に行ってたからだ。今建ってる位置とは違う場所に新しい本殿を築くワケだから。引き合いに出すのは伊勢神宮ばかりになっちゃうけど、あちらは古殿地があるように、場所を交互に入れ替えながら本殿が造り直される。
展示のなかで僕の心を一番揺さぶったのは、弥生土器に刻まれた絵画。1世紀の弥生人が描いた高楼は、まさに巨大神殿そのもの!こんなものをただの空想で描いたとは考えにくいから、自分が目にして驚愕した建物をそのまま刻んだんだろう。そうとしか思えない、っていうかそう思いたいし、そう思ったら楽しい!1世紀だよ、1世紀。今から2千年も前に、空高くそびえ立つ本殿がすでにあったんだ。
そして平安時代の出雲大社本殿の10分の1再現模型。コレ見てるだけでカッコいい!こんなカッコいい神社があったら、きっと行きたくなるよね。コレを撮るために歴博行ったようなもの。
1953年の遷宮の時まで実際に使われてた千木。本殿にはあまり近づけないからサイズ感が掴みにくいけど、この千木だけで8メートルを超える。画角が広くない僕のカメラではフレームに収めるのも苦労したほどで、やはり本殿は大きいんだなぁ。
神仏習合は出雲大社も例外ではなかったようで、一時期は朱塗りで境内には読経が響き、三重塔もあったらしい。
兵庫県の名草神社の三重塔は、出雲大社本殿の柱に杉を提供した縁で、出雲大社から譲り受けたものだそうだ。そんな遠くないし、いつか名草神社にも行ってみよう。
少し毛色が変わり、青銅器の数々。
銅鐸は、子供の頃に教科書で見たヤツだぁ~。薄暗い室内でライトに浮かび上がるさまは、美しい。こういうの、小学生の時にこそ見ておきたかったな。
なお銅鐸は、音を鳴らしてたことまでは解ってるけど、その用途についてはまだ不明らしい。
歴博について、展示とは無関係だけど触れずにはいられないことが。
それは、スタッフが揃いも揃って美人ばかりで、しかも百貨店並みの接客応対をしてくれるってこと。いったいどういう方針なんだ、採用にしろ教育にしろ。もちろん嬉しい。
歴博から離れて次は、本殿と瑞垣内の社殿について。
本殿は荒垣,瑞垣,玉垣と幾重にも囲われており、その構成を知ったとき、厳重な結界で本殿を守ってるのかなと思った。八足門の中に足を踏み入れても、楼門と玉垣に阻まれ、本殿はなお遠い。
出雲大社本殿は、最も古い神社建築様式である
大社造は
屋根は
大屋根のこれらの棟飾りは銅板に覆われ、銅板には日本の伝統的塗装技術のひとつである『ちゃん塗り』が施されてる。それにより千木などの色が黒くなった。『ちゃん塗り』によって銅板を保護してるらしいが、単なる保護ではなく、年月とともに
本殿のすぐ東隣(写真中央)が
反対に西隣に建つ
御向社と並んでるのは
や~、出雲大社だけで複数のエントリーにわたり、こんなに長文になるとは自分でも考えてなかった。自分で考える以上に、好きな物事に対する想いが溢れてきたのかな。
ホント、古事記などの日本神話は面白い。神話が解ると、神社巡りはますます面白い。
僕が語る言葉に、楽しそうに耳を傾けてくれる嫁に感謝。