神代そば

2016年2月20日土曜日 12:51
20160220_113149
島根で食べたいものといえば、出雲そば。旅行最終日は松江城に行くし、丁度近くに良さそうな店があったので、そちらで昼食を摂る計画にした。店名は『神代そばかみよそば』である。

朝から雨模様。玉造温泉の姫神広場で雨宿りしつつバスを待つ。一方通行エリアのため、松江方面も同じ停留所から出るらしい。行き先に注意して乗らなきゃね。
一畑バスで松江駅まで行ったら、空き時間を利用して土産の買い物。

それらと一緒に荷物をコインロッカーに預けたら、ぐるっと松江レイクラインという市営バスに乗った。ドライバーが女性で、観光客向けだからだろう、案内が丁寧だ。松江城で降りる人が多いと思いきや、意外とそうでもなかった。
僕らは小泉八雲記念館前で下車して、傘を差して『神代そばかみよそば』へ。開店数分前だったので、少しだけ待った。
人気店らしいから早めに行ったんだけど、週末とはいえ、さすがに雨の2月では並ぶこともなかったか。

テーブル席に着いたら、予めメニューを決めてたので、すぐ注文。
僕は割子そばという郷土料理をチョイス。割子わりごという三段重ねの朱塗りの丸い器に盛って供するものらしい。食べ方も予習済み。濃いめのだしを少しずつかけて食べ、1段食べたら残っただしと薬味を次の段に移してまた1段食べる。シンプルゆえにそばそのものを味わうことになるが、これが美味い。なかなか美味しいそばって当たらないけど、ここは良かった。
嫁のあったかい釜揚げそばも味見させてもらった。釜から茹でたそばを水洗いせずに器に盛るため、独特のとろみがあり、人を選ぶ。苦手な人は苦手だろうな。だけど僕は好き。癖になる食感で、これはこれで美味しい。嫁も気に入ったみたいだ。
二人だと2種類とも食べられるから良いね~。

やはり本場は違う。美味しい出雲そばに出会えて満足のランチになった。

サイト内検索