5日目~ハワイの鳥たち

2013年1月17日木曜日 23:53
20130117_074900
ハワイには、南国の島だけあって日本では見たことのない鳥が、たくさんいた。
僕は鳥さんラブなので、あちこちで写真に収められて嬉しい限り。
ダイヤモンドヘッド登山口に、辺りに生息する野鳥を載せた看板があったお陰で、ほとんどの名前がわかった。
実際にこの目で見た写真を元に、紹介していこう。

20130115_150243
『Dove(鳩(ハト))』。
ただのハトといえばそれまでだけど、仲睦まじい二羽に癒される。

20130115_144414
『Myna(九官鳥(キュウカンチョウ))』。
物真似上手なアイツがフツーにいるから、不思議な感じ。

20130115_144428
『Red-Vented Bulbul(尻赤鵯(シリアカヒヨドリ))』。
ほとんど真っ黒で目を引く。珍しい鳥を見たらテンション上がるね(・∀・)

20130115_144612
『House Sparrow(家雀(イエスズメ))』。
はい、ただのスズメ。
シーライフパークで見かけた鳥は、結構種類が豊富だったなぁ。

20130116_084416
『Brazilian Cardinal(紅冠鳥(コウカンチョウ))』。
エッグスンシングス近く、つまりワイキキの街中で発見。いかにも熱帯の野鳥って感じのが、そこいらで見られるなんて(≧ω≦)

20130117_074526
『Pacific Golden Plover(胸黒(ムナグロ))』。
ダイヤモンドヘッドの草場で見つけた。看板に載ってたのは夏羽の時のだけど、見たのは当然冬羽。

日本人からしたら物珍しくても、現地の人にとっては、それこそハトやスズメのように、ありふれた鳥たちなんだろな~。
「ハルくん、ホント鳥好きだよね」とリンちゃんに言われた。昔飼ってたことがあるから、可愛く見えてしょうがないんだよ。
ハワイでの思わぬ収穫だった。

サイト内検索