明石海峡大橋を見上げる

2015年10月19日月曜日 09:57
大きな橋ってただ眺めてるだけで楽しい。
世界最長の吊り橋、明石海峡大橋を真下から見上げることのできる場所があると知り、淡路島観光のついでに寄ることにした。
その場所は松帆アンカレイジパーク。道の駅あわじも同じ所にある。アンカレイジとは吊り橋のケーブルを固定させるための巨大な重りのことだ。

20151019_093532
淡路SAから車で5分、道の駅あわじの駐車場に車を停め、公園を歩いていくと、勇壮な大橋が目に飛び込んでくる。すンごい迫力。これだけでもうワクワクするよ。

20151019_093352
さらに歩を進めて、明石海峡大橋の真下に入る。なんてダイナミックな景色!対岸の街並みと、そこに向かって一直線に伸び消失点へ集束する、強烈なパースの効いた絵……このアングルから見られるって素晴らしい。
……やっぱ男って“デカイ”が好きな生き物なんだな。

20151019_093120
瀬戸内海って船の往来が多いから、橋をくぐる船を撮影することもできた。
僕ほどエキサイトしてたかはわからないけど、嫁もこの光景を見られたことを喜んでた。

ここに寄ったのはホントにこのためだけ。滞在はわずかな時間だったけど、その価値は大いにあった。

サイト内検索