はりちゅう秋のバラ園と河高のコスモス畑

2015年10月18日日曜日 17:10
兵庫県立播磨中央公園――通称はりちゅうのバラ園を観に行った。前回は春で、今回は秋だ。
その際、偶然満開のコスモス畑を見掛けたため、期せずして花づくしの午後となった。

嫁はバラの花が大好きだ。バラは年に2回、春と秋に咲く。はりちゅうのバラ園が開いたと聞き、また行くことにした。
先に三木の『ヴィーノ』でランチ。前回と同じパターンだけど、今度は念のため予約しておいた。すっかり人気店だもんなぁ。
それから北上してはりちゅうに向かう。
で、河高こうたかの交差点を右折し、もう少しで着くというあたり、右手に見事なコスモス畑が見えるじゃないか。しかも相当広い。急遽、あとで寄ることにした。

公園に着いたら、早速バラ園へ。見頃にはちょっと早かったみたいで、五分咲きくらい。元々そんなに賑わう所じゃないけど、人もまばら。
そこで僕は、カメラで遊ぶことにした。

20151018_135501
真剣な表情でカメラを構える嫁を、ハイコントラストモノクロで撮ってみた。カッコいい感じに見える不思議。

20151018_140405
ソフトフォーカスも面白い。

20151018_141620
嫁は、最近買ったカメラの練習を兼ねて、スゴい枚数撮ってた。

20151018_145351
滝の水に反射して、虹ができてるのも見られた。この角度からしか見えない。

嫁が充分満足したのを確認し、元来た路を車で戻る。

20151018_151037
滝野にぎわいプラザという所に駐車場があったので、そちらに車を置き、歩いて道路を渡った。コスモスまつりの幟が立ってる。
畑脇の農道に路駐してる人たちもいて、なんだかなぁと思った。
畑の前には『わたし達が植えました』と書かれた看板が。

20151018_154414
その向こうは一面のコスモス!あとで調べたら、2ヘクタールに及ぶ休耕田を利用してるとのこと。こりゃスゴい。そして綺麗!
コスモスは、この翌日淡路島に観に行く予定だったんだけど、よもやこんな形で先に観賞することになるとは。
そんなことを考えてたら、踏切の警報機の音が鳴り響いてきた。コスモス畑の奥にJR加古川線が走ってるのだ。
咲き乱れるコスモスとローカル線……淡路島にはないシチュエーションじゃないか。これは狙ってみたい。
加古川線でもこの北のほうは、上下線とも1時間に1本のはず。不意を突かれて上りの電車は上手く撮れなかったから、下りを散策しながら待った。その間に構図を決めておく。嫁もノッてくれた。

20151018_155600
その成果がコレ。鮮やかなコスモス畑と1両編成の電車という絵は、のどかで秋らしい。我ながらまずまず綺麗に撮れたと自画自賛。
主役になる被写体があると、より面白いもんだね、写真って。

20151018_152241
観光客を呼び込むのが目的なのかそこまでは知らないけど、最近田舎ではこういったイベントが増えてるような気がする。美しいものを眺められるなら、この流れは大歓迎。
花を愛でるっていいよねぇ。

サイト内検索