淡路SAで夕食と夜景を

2015年10月19日月曜日 20:35
フードコートにレストラン、スタバにミスドもある。さらに、明石海峡大橋と神戸の夜景が一望できる。お土産も探したいし、帰りにも淡路SAに寄ることにした。

陽が沈んだあとにサンセットラインを走っても仕方ないので、神戸淡路鳴門道に乗ってしまう。淡路島を縦断して、北端の淡路SA上りに立ち寄った。
まずは夕食にしようとあちこちメニューを見て回ったけど、二人とも迷って決め切れない。
それならば、このSAが上下線を行き来できることを利用して、下り線のほうに車で移動。途中ゲートを通ることになるけど、料金は掛からなかった。そういう仕組みなのね。

20151019_184113
こっちには大観覧車がある。朝と違ってライトアップされ、なかなか綺麗。緑色から変化はしないみたい。

で、結局こっちでも悩みに悩んで、『ロイヤル』っていうレストランに入った。
嫁は黒黒ハンバーグ、僕はたらいうどんと蛸めし御膳をオーダー。タコ飯は淡路だけど、たらいうどんは隣の徳島県の郷土料理じゃないか。でもこれが意外とコシがあって美味しかった。タコ飯はまあまあ。黒毛和牛と黒豚のハンバーグを食べた嫁も、結構イケるとのこと。
さらに意表を突くサービスを受けた。一匹のハエがまとわりついて鬱陶しかったんだけど、若い男の子の店員さんがお冷を足しに来た際、パッと片手でそのハエを捕まえてしまったのだ。それを処分するために一旦引っ込んでから、また何食わぬ顔で水を注いでくれた。彼が去ったあと、嫁と僕は目をパチクリ。直接お礼を言いたい気分になった。
特段期待してなかったぶん、料理にも接客にも満足して店を出た。

それからデザート欲しいなぁと思い、ミスドで季節限定のドーナツをいくつか購入。
売店にも寄って、自分たちのお土産に穴子の天ぷらを選んだ。酒のつまみになるようなものを狙うようになってきたな、最近。

20151019_194330
帰路に就く前に、夜景も見る。明石海峡大橋のライトアップが雄大で良いな~。街の灯りも美しい。
展望広場からの景色で充分だと感じたので、チラッと考えてた大観覧車は、乗る必要なしと判断した。カップルがゴンドラの中でムードを高めるには、とっても良いと思うけどね。

最後にスタバで各々好きなホットドリンクを手にしたら、自宅へ向けて車を走らせた。
レストランで名物食べて、ミスドでドーナツ買って、スタバで飲み物選んで。サービスエリアでここまで充実してるって、やっぱ良いねぇ。

淡路島への日帰り旅行、スゴク楽しかった。橋を渡るのが億劫でこれまで敬遠してたけど、思った以上に近いし、もっと遊びに行こうかな。

サイト内検索