高野山料理 花菱

2015年10月8日木曜日 13:15
せっかく高野山に行くのだから精進料理が食べたい。だけどいきなり宿坊は敷居が高い。
そんなワケで、『高野山料理 花菱はなびし』というお店を予約。イベント満載の10月だからだろう、平日でも当日混雑が予想されるからとのことで、予約受付時にメニューも決める必要があった。

金剛峯寺をあとにした僕らは、ほぼ時間通りの正午に『花菱』に到着。
ドアの向こうには、席が空くのを待ってる人たちが数人いた。やはり予約しておいて正解。いつぞやと同じ轍は踏まないぞ。
頼んでおいた精進料理は楊柳膳。二の膳まである本格的な本膳式だ。

食前酒が付いてて、ジュースとどちらかを選べた。車運転しないから二人ともお酒をチョイス。しかし出されたのは食前酒とジュース。たどたどしい日本語の中国人バイトが聞きに来たから、少々不安はあったが、案の定か。文句を言うほどのことじゃないし、二人で半分ずつ飲むとした。
それからしばらくして、一の膳と二の膳がほぼ同時に運ばれてきた。テーブルの上が一杯になる。活盛のこんにゃくは赤白で、マグロとイカの代わりかな。麩を使った品も多かった。全体的に優しい味でなかなか。
ただ、一遍に出されたから、温かいものが冷めちゃうんだよね。ご飯おかわり自由は嬉しかったけど。
精進料理としてはリーズナブルなほうだけど、価格に見合っただけの味とサービスかというと……う~ん。

とりあえず、高野山らしいランチはできたよ。
次に精進料理食べるなら、宿坊でかな。

サイト内検索