南光ひまわり祭り

2013年7月20日土曜日 23:02
佐用町の南光ひまわり祭りに行ってきた。佐用町といえばひまわりってくらい、この町最大の観光スポットだ。

結構混雑するようなので、午前中に出発。
南光スポーツ公園若あゆランドに駐車場が用意されてた。
公園への一本道は、手前から車の列が。交通手段が他に無いしね~。
駐車料金は500円。

案内板に従って、ひまわり畑へ。入園料は100円だ。

20130720_115531
林崎地区は見頃を過ぎつつあると聞いてたとおり、頭を重たそうに下げてるひまわりが、確かに目につく。でもまだまだ綺麗。
青空とのコントラストが素晴らしいね!晴れの日を狙って行った甲斐がある。暑いけど。

20130720_125121
せっかくだから、この日の午後から開園の、東徳久地区の畑にも足を運んだ。こうしてはしごする人は珍しいんじゃないかと。
見渡す限りのひまわり。テレビでしかこんなの見たことなかったから、是非ともこの目で確かめてみたいと思ってたんだよね。
いやスゴいわ。

20130720_125035
世界のひまわりと銘打たれた、たくさんの品種が植えられてる所もあった。
ロシアのは、僕たちの背丈をはるかに凌ぐ高さ。
色は黄色ばかりでなく、鮮やかなオレンジ色や、レモン色、赤に近いものも。
花びらも様々で、小さいのが無数に集まった、まん丸の変わった形とか。
大きさも色も形も、こんなに種類あるんだね~。

ひまわりは僕が一番好きな花。それが一面に広がる畑が見たくて行ったんだけど、色んな品種に触れることができたのも収穫。
暑さ対策は必要だけど、のんびり散歩するには、ホント良いとこ。
一度は見ておいて損ないよ。

そうそう、帰りは車列がさらにメチャクチャ長くなってたことを、記しておく(・ω・;)

サイト内検索