宮島行きフェリーと鹿

2013年7月6日土曜日 23:51
宮島口駅にて、新幹線と在来線を乗り継いでやってきたゆうなさん、りこさんと合流。
一旦車に戻って彼女らの荷物を積み、それから宮島口桟橋へ。
宮島まではフェリーが2社出てる。JR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船で、所要時間も料金も同じ。だったら大鳥居に最接近するという、前者にしようと決まった。
向かって右側の乗り場へ進む。めんどいので往復切符を購入。

船に乗り込むと、結構な数の観光客がいることに気づく。みんな朝早いんだな~。
僕らは展望デッキの椅子に腰を下ろした。
そうこうするうちに、静かに出航。

しばらく行くと、進路正面に大鳥居が見えてきた。少しわくわくしてくる。

20130706_083400
島に近づくと、フェリーは左に旋回し、右手に大鳥居を見ることになった。五重塔も見える。
10分ほどで宮島桟橋に到着。気分を盛り上げるのに丁度良い。
船を下りても切符を渡す所が無いもんだから、おいおい、宮島はどこまで良心を試すんだよ……なんて思ってたら、その先に改札があり、無事回収された。

20130706_084108
フェリーターミナルを抜けると、早速野生の鹿がお出迎え。
当たり前みたいに触りに行く、恐れ知らずの嫁(笑
この鹿、直後にオジサンに怒られて追い払われてた。そんな怒らんでも……。

厳島神社へは、海岸沿いの道を歩いていった。
そこいら中に鹿がいる。奈良のそれと違い餌付けされてないから、無闇に近づいては来ない。

20130706_084650
大鳥居の柱は埋まってるんじゃなく、自身の重みで立ってるらしい。
横から見ると、しっかり支えられてるのがよくわかる。

20130706_085231
大鳥居が綺麗に見える位置に佇む鹿たち。これぞ宮島、って絵になるポジションが解ってるなんて、コイツらただ者ではない(笑

色々と、この目で見てみたかった景色が見られるのは、素直に嬉しい。写真を撮るばかりでなく、自分の目でもじっくり眺めたよ。

サイト内検索