あなごめし うえの

2013年7月6日土曜日 23:54
あちこち寄り道してから、またフェリーで戻る。
本土は雨が上がってた。あれは島の天気だったんだろうか。

僕らが昼食に選んだのは、『うえの』。桟橋からJR宮島口駅に向かう途中にある老舗だ。

時刻は11時半。
着くとやはり行列が。想定してたことなので、すぐ最後尾に並んだ。
前方の客と受付の会話が聞こえてきて、どうやら店内で食事する場合は、待ち時間が1時間超えのようだ。
待てない時間じゃなかったけど、4人で相談して、すぐ出せるというお弁当をテイクアウトすることに。

こうなるとどこで食べるかって問題が出てくる。
でも、普段は食事禁止の嫁の愛車で、食べて良いとお許しを頂いたことで解決。ありがたや(*_ _)人
というワケで駐車場へ。
人の姿が無いから、車内でも気にせず食べられるはず。

20130706_113943
パッケージは昔の復刻版らしい。レトロな感じが良いね。旅情気分。

20130706_114132
お待ちかねのあなごめし弁当がこちら。ご飯の上に穴子がびっしり!
一口食べると、口の中に風味が広がる。味も馴染んでて、ホント美味しい。
添えてある生姜が、丁度良い箸休めになるのも、わかってるな~と。
広島二日間で最も印象に残った料理が、コレ。
今度は出来立てアツアツを食べてみたいな~。

サイト内検索