錦帯橋と川と雨

2013年7月6日土曜日 23:55
あなごめし弁当を堪能したあと、少し足を伸ばしてお隣山口県の岩国市へ。
宮島口からは、国道2号をのんびり走っても1時間弱ってとこ。バス会社の広島ツアーでも、ついでに寄るコースがあるくらいだ。
国道2号っていうと、とても身近な道だから、いつものあの道の、ずっと西がここなのかと思うと、ちょっと不思議な気分。

目的は錦帯橋。
錦川の河川敷駐車場に車を停めた。繁忙期は有料らしいけど、この日はタダ。

20130706_131721
五連のアーチが美しいね~。岩国城も視界に入るから、絵になるわ。
橋が大きいということは、当たり前だけど川幅も広い。この川のデカさを感じられるのは、現地に行けばこそ。
川の中に入って釣りしてる人もいたよ。

橋の入り口に近づくと、ボランティアか何かのスタッフに話しかけられた。どこから来たのとかそーゆーの。
それとほぼ同時にまた小雨が降り始めた。話はいいから、とにかく雨宿り。
って小走りになってるのに、まだ喋ってくるおじさんたち。空気読めよ(^▽^;)

傘を車に置いてきたことを後悔しつつ、やむのを待つ。もう降らないと思ってたのに、どうやら降ったりやんだりの天気のようで。
幸いすぐ上がったので、改めて入り口へ行き、入橋券を購入。300円ナリ。厳島神社と同じ額って考えたら、ぼったくりのような気も(ぉ
天候不安定のため、岩国城行きロープウェーとのセット券は販売中止になってた。城はサイト見てショボそうだったんで、行く気もないから問題ない。遠くから眺める分には良いんだけど。

20130706_132758
錦帯橋を自分の足で渡ってみてわかったのは、その歩きにくさ。弓なりの形状もさることながら、階段になってる部分が、徐々に歩幅と合わなくなってくあたりがね。なんか面白くもある。

20130706_133207
橋を渡り切ったら、河川敷に下りて、橋を下から見上げてみる。その木組みの技術が、なんだかよくわからないが、とにかく凄い感じだ(ぇ
物を色んな角度から見るの、やっぱ好きだな~。
川に手を突っ込んでみたら、冷たくて気持ち良い。
その流れを良く観察すると、橋を境に急に速くなってることに気づいた。どういう理屈だろう。橋脚にぶつかってるからかな。

20130706_133726
なんて遊んでたら、またスコールだよ(・ω・;)
橋の下で一時凌いでから、三度土産物屋に避難。
せっかくだから中を見て回ったんだけど、陳列がなかなかにカオス。岩国の名産品の横に、広島土産があったりして、ここはどこなんだというごちゃ混ぜっぷり(笑
一番脅威的だったのが、賞味期限切れの食べ物が積まれてたこと。こえぇ~(°д°;)
店先に並んでるからって、信用して買うのは危険だなって、勉強になったよ……。

雨の合間を縫って元の岸に戻ったものの、やむ気配がない。
このまま釘付けにされたくないので、僕一人が走って、車を持ってくることにした。よもやザックカバーが役に立とうとは。
ザックを頭に乗せて車に戻り、狭い道をぐるぐるして、嫁たちのいる店の前に横付け。彼女らを拾うなり出発。
雨は面倒くさいな~。

サイト内検索