良心を試される始まり

2013年7月6日土曜日 23:50
6日から1泊2日で広島へ行ってきたので、今日からシリーズ開始するよ。

ざっと概要を。
メンバーは、僕と嫁と、披露宴にも来てくれたゆうなさんとりこさん、この4名。りこさんは先月めでたく結婚したんだけど、この旅行はそのずっと前から企画してたもの。だから、今となっては妙な組み合わせ(笑
行き先は、厳島神社,錦帯橋,平和記念公園,海上自衛隊呉地方隊の艦艇一般公開,大和ミュージアム。これらを見物しつつ、各地の名物を食べて回るという計画だ。

出発は朝の4時。
こんなに早い理由は、海に浸かった状態の厳島神社を見るべく、この日の満潮の8時頃に着くようにするため。
この都合上、ゆうなさんとりこさんには、別途新幹線で行ってもらわざるを得なかった。途中で拾うとかしたら、さらに早起きを強いることになってしまうからね(・ω・;)

前日20時に床に就いたりして、睡眠時間を調整。抜かりはない……と言いたいとこだけど、寝付くのに2時間くらい掛かったσ(^-^;)
3時半に起きて身支度して、予定通り出発。
加古川バイパスから姫路バイパス、播但道を経由して山陽道をひた走る。出会う車はほぼトラックのみ。一体何台追い越したやら。夜が明けると、一般車も見かけるように。

道路が空いてるもんだからすいすい進んで、4時間と見込んでたのに、3時間余りで廿日市に到達。
ゆとりを確保したところで、宮島SAにて休憩がてら朝食を摂った。嫁はもみじ豚のカツバーガー、僕はエビカツバーガーをチョイス。どちらも焼きたてだ。しかも結構ウマイ。

ここからJR宮島口まではゆっくりと。

駅周辺でコインパーキングを探し、一日500円の看板見つけて、そちらへ。
8時前と朝早いからか、駐車場はがらがら。悠々と停められた。
しかしこの駐車場がスゴい。
ゲートが無いから管理所で支払うのかと思いきや、近くにあった小屋は無人。
代わりにこんな表記が。

20130706_075001
こ、これは……利用者のモラルを、良心を試しているというのか。
ナンバーを書いた紙に料金を包んでポストに入れて、と要するに自己申告制。誰もいないから、無銭で使ってとんずらかますことさえ、できてしまうんじゃないか。
無論、僕らはきちんと500円を投函したけど、ここが如何に平和な田舎か思い知らされた気がしたよ。

車を置いて、宮島口駅の改札で二人を待つ。
待ち合わせ時間まであと15分と、いい具合のスタートを切れた。