平和記念公園

2013年7月6日土曜日 23:56
岩国から広島市街へは、山陽道で廿日市、そこから西広島バイパスを通って。
中心地に近づくと、渋滞にハマった。大都市の道路が混雑するのは、どこも同じということか。

平和の門付近のコインパーキングに車を置いて、平和記念公園へ。
嵐の中の母子像を目印にして現在地を把握。

目の前には大きな広島平和記念資料館。
公園には行くけど、この資料館に立ち寄る予定はなし。グロさにトラウマのあるりこさんが猛烈に拒んだというのもあるけど、僕もわざわざ見たいとは思わなかったんでね。
ただトイレを借りるためだけに入った。りこさんはそれすら遠慮してた。お手洗いまでなら大丈夫だってばよ(^▽^;)

20130706_152854
原爆死没者慰霊碑の前には、ガイドさんの話に耳を傾けるツアー客がいた。
ここから平和の灯や原爆ドームも見える。

20130706_153258
とりあえず公園内をぐるっと一回り。
バラが咲いたりもしてたけど、公園というより広場といったほうがしっくり来るな。

20130706_154122
原爆ドームも、近づいて見上げてみた。剥き出しの鉄骨や崩れかかったレンガなど、当時のまま保存されてるさまは、なんとも言えず、ただ凄いとしか。
この周囲にも観光客は多く、特に白人の方が目につく。

当然ながら、見てて楽しい気分になる場所じゃあない。四人とも、なんとなく重たい雰囲気になった。
だけど、一度行っておきたかったんだよね……。別に何かの決意を新たにするとかいうんではなく、ただ自分の目で見ておきたかった。

サイト内検索