祇園きなな

2013年10月28日月曜日 23:57
平日の花見小路通は初めてだったが、やっぱり歩きにくい。タクシーの往来が多く、のんびり雰囲気を楽しむことができないのは、いつものことなのか。

そんなことはさておき、そこから一本入った西花見小路通へ。
そこにある『祇園きなな』がここまで行った理由。数年前訪れたときは、大行列を前に諦めた店で、きなこアイスがウリだ。

20131028_120419
店構えは祇園に馴染んでて、敷居が高そうに見える。
だけど、中に入ると店員さんがごく普通に出迎えてくれて、2階のテーブルに通された。
風情のある建物を除けば、一般的な喫茶店と変わらない。想像以上にカジュアルなお店だ。

時刻は11時半頃。昼前なのにスイーツ(笑
しかしさすが人気店。修学旅行生など先客が数組いた。

20131028_113242
僕のオーダーは、栗きなな。1日限定20食だが、平日開店間際ならありつける。

20131028_113255
嫁は、きななハポンという、きななを使ったパフェ。
これに、できたてハーフサイズを追加。色々フレーバーがあるらしいが、この日のできたてはプレーン。むしろそれが確かめたかったので、好都合だった。

全体的に、甘さがくどくなくて、食べやすい。きなこのアイスって物珍しいけど、その風味が効いてて美味しかった。
あったかいお茶を出してくれるのも有り難い。
嫁は嫁で、数年来の望みが叶って嬉しそうだったよ。
並ばずに済むなら、また行きたいな。

サイト内検索