神話と古代ロマンあふれる天香久山

2023年7月17日月曜日 08:32

奈良県橿原市にある天香久山あまのかぐやまとその周辺は、記紀神話ゆかりの地であり、飛鳥時代の皇族や寺院とも深い繋がりがあって、神話も古代史も好きな僕にとって、二重三重に意味のある場所なんだよね。その神話には神武東征も含まれるので、今回のテーマにも合致する。とにかく行きたい理由がたくさんある所だ。

天香久山・畝傍山・耳成山は大和三山と総称されるが、天香久山だけに「天」と付く。
『古事記』天岩戸の段では、天香山あまのかぐやまの牡鹿の肩甲骨と天香山の朱桜を使って占いをしたり、天香山の榊に玉などを取り付けたり、天香山の蔓や天香山の笹の葉を身につけて踊ったりと、天香久山にあるものが数多く用いられている。『日本書紀』もほぼ同様。この神話は高天原が舞台なので、天香久山も高天原にあったということになる。
『伊予国風土記』逸文に、
天加具山あまのかぐやまが天から降ってきた時に二つに分かれて、片方は大和国に天降り、片方は伊予国に天降った。
とある。『阿波国風土記』逸文では、
空より天降ってきた山の大きなほうが、阿波国の天本山あまのもとやまで、その山が一部砕けて大和国に降りついたものが天香具山あまのかぐやま
という。天香久山は、元々は天にあった山と考えられていたわけだ。
『日本書紀』神武巻には、
ひそかに天香山の埴土はにつちを取り、たくさんの土器を造って神々を祀ったことで、天下を平定することができたので、土を取った所を埴安はにやすと名づけた。
とある。また崇神巻には、謀反を企てているタケハニヤスヒコの妻アタヒメが、
こっそり倭の香具山の土を取って、「これは倭国の物実ものしろ(代わり・代表の土)」と言って帰った。
とある。天香久山の土には、大和を象徴した呪力が秘められていると信仰されていたのだろう。
『万葉集』でも「とりよろふ天の香具山」、「天降あもりつく天の芳来山かぐやま」などと形容されており、この山がいかに神聖視されていたかを示す史料は多い。


天香久山の北麓には天香山神社あまのかぐやまじんじゃが鎮座し、式内社の「天香山坐櫛真命あまのかぐやまにますくしまちのみこと神社」に比定されている。
『日本書紀』神武巻にある「天香山社」が当社であるなら、このあたりから埴土を採取したということになるだろうか。御祭神のクシマチは、卜占の神ではないかと考えられていて、天岩戸神話との関連を窺わせるね。
天香久山の埴土は、赤埴・白埴の2種があると伝わる。山頂の茶褐色の粘土は、塑性があり成形しやすく土器の焼成に向いているという。


山の西側には、同じく式内社の畝尾坐健土安神社うねおにますたけはにやすじんじゃ。タケハニヤスヒメをお祀りし、『古事記』にてカグツチを生んだイザナミが苦しみの中で生んだ、ハニヤスビメと同一神とみられる。「天香山社」は当社とする説もある。
『万葉集』の柿本人麻呂が高市皇子たけちのみこの死に際して作った挽歌に、「埴安の御門みかど」、「香来山かぐやまの宮」、「埴安の池の堤」とある。高市皇子は天武天皇の第1皇子で、壬申の乱において父の軍の全権を委ねられ活躍、持統朝では太政大臣まで務めた人物だ。高市皇子の宮は、天香久山の麓の「埴安の池」のそばにあったんだろうね。
「埴安の池」は今となってはまったく失われているが、池畔から藤原京が見えたといい、「八釣川やつりがわ」の流域と関わりがあったとみられることから、現在の畝尾坐健土安神社あたりに存在した可能性が高い。「八釣川」は用水路のように整備されてしまっている中の川のことだけど、万葉歌にも詠まれている。


そこに隣接する畝尾都多本神社うねおつたもとじんじゃも式内社。『古事記』のイザナミが亡くなった時に、
イザナギの御涙から成った神は香山かぐやま畝尾うねおの木の本に坐して、名をナキサワメという。
とある。この女神を御祭神とし、哭沢神社なきさわのもりとも呼ばれる。
「畝尾」は山の裾のことだろうけど、それにしては山から少し離れたところに建っている。神社はしばしば移動する。この周辺は発掘調査が行われており、遺構の状況から、少なくとも藤原京の時代には、現在地に当社が存在しなかったことが判明している。当社にしろ畝尾坐健土安神社にしろ、当時はもっと山の近くに鎮座していたのかもしれない。
ナキサワメは、涙から成ったことから水の神と考えられる。原義としては水音のする沢、鳴沢なるさわで、「さはに泣く」にかけて「泣沢」となったとする説がある。水音のする沢というのはおそらく井泉。「木の本に坐」すとある木は、古代において神聖な木と考えられたツキ椿ツバキなどが推定される。とすれば、「うねおつたもと」ではなく「うねおつきもと」が本来の社名ではないだろうか。「つたもと」では意味が通らないが、「つきもと」なら「天香久山の裾にある槻の木の下の井泉の神」となる。
「埴安の池」の前にあることから、ナキサワメはこの池の水神でもあったのだろう。『万葉集』に「桧隈女王ひのくまのおおきみが泣沢神社を恨んで作った歌」として、
哭沢なきさわ神社もり神酒みわすゑ祷祈いのれどもわがおおきみは高日知らしぬ
(泣沢の社に神酒を捧げ、蘇られるようにお祈りしたが、我が大君は空高く昇っていかれた)
とある。「我が大君」は高市皇子のことで、桧隈女王はその縁者とみられ、妃とか娘とかいわれている。高市皇子の宮の近くというだけでなく、天香久山の聖水をたたえた埴安の池の女神だからこそ、大切な人の命を祈ったということだろうね。

さて、今回の宿泊先はカンデオホテルズ奈良橿原。初めて利用したけど、良い所だった。落ち着いた雰囲気で、部屋も結構広い。学生の団体さんがロビーなどに屯していて少々やかましかったのは、ホテルのせいではないし。橿原方面への旅行には、今後も使いたいな。
せっかく橿原に泊まるなら、人の少ない時間帯の橿原神宮を見てみたい。日の出から1時間ほど経ったくらいなら十分明るいだろうと、6時にチェックアウト。カードキーをボックスに入れるだけで済んだ。それから橿原神宮遊苑駐車場へ。6時半にもなっていないのに、すでに数台停まっていた。お仲間かな。


早朝の橿原神宮表参道には、ほとんど人影が無い。さすがにまだ暑くないし、朝陽に照らされた素木の鳥居の美しさに、見惚れるだけの余裕も持てる。


南神門越しに畝傍山。


玉砂利が奇麗に掃き清められていて、踏むのが申し訳ない気もするけど、外拝殿へまっすぐ向かう。
地元の方のウォーキングコースになっているようで、拝殿のほうへ向き直って一礼して、また歩いていく姿を見かけた。前日にも似たような日常の風景を見て素敵だなと思ったけど、やっぱり良いね。


外院斎庭げいんのゆにわを挟んだ奥の内拝殿も、陽を浴びて佇んでいる。ちょこんと覗いているのは幣殿の千木。
大きな外拝殿を独り占めして参拝できた。清々しい気持ち。

次もついでみたいなもので、藤原宮跡で蓮の花が見頃を迎えたとのニュースを見たので、行ってみた。
蓮池最寄りのD駐車場は、7時前だというのにかなり埋まっている。これほどとはね。


見頃なのは北側の池だけで、全体的にはまだまだこれからといった具合。それでも凄い人の数で、気合の入ったカメラを携えた人も多い。早々に立ち去ることにした。


朝堂院東門あたりに行ったのも初めてだな。この復元列柱は、実際の位置より北へ20mずらして設置されているらしい。

藤原宮跡で蓮の花を見たあと、香久山観光トイレ駐車場へ移動。トイレは9時にならないと利用できないようだ。


そこからは徒歩で畝尾都多本神社へ。鳥居をくぐる前に虫除けスプレーを振っておく。
前掲の桧隈女王の万葉歌碑があった。やっぱりこれは外せないよね。


社殿は不思議な配置になっている。写真奥の東にあるのが本社かと思いきやこちらは八幡社で、参道に対して横向きに建つ写真左のほうが本社拝殿らしい。


社号標のあった現在の入口とは別に、北側に旧参道と思しき道があった。この道は、まっすぐ八幡社に向かって延びている。
末社であった八幡社のほうが、近世においては主な信仰対象となっていたというところだろうか。あちこち神社の変遷を見てきた中にそういう例はあったし、ここもそうかなぁと。


啼沢社に本殿は無く、啼沢という井戸を御神体とする。見えないけど。
ここが創建地でないとしたら、この井戸も後から作ったのかな。だとしても、そういう神さまであると理解されていた証左だよね。


下八釣町の農道を通っていくと、天香久山が。山と呼ぶにはなだらかで、丘といったほうがしっくりくる。畝傍山や耳成山、あるいは三輪山のような均整の取れた山容ではない。
それでも神秘の山と崇められたのは、むしろその形にある。平野部に岬のように突き出していて、古代においては海に面していなくても、ミサキと呼ばれた地形だ。ミサキは御前みさきであり、神が依りつく所と考えられた。前日訪れた桜井市の鳥見山も同じ地形といえる。


南浦町の集落の中に、天香山神社。朝陽の射すほうを向くことになって、字が読みづらい。


持統天皇の「春すぎて夏来るらし白栲の衣ほしたり天の香具山」の歌碑。
「春が過ぎて、夏が来たらしい。真っ白な衣が干してある、天の香具山に」と、讃良ちゃんが季節の変わり目を感じたままに歌った叙情詩……ではないんだろうね。神性を秘めた天香久山を出しているんだから。


「天香山白埴聖地」の石碑も立っていた。


さらには波波迦ははかの木。今でいうウワミズザクラだね。
小さな境内ながら、天香久山にまつわる要素で一杯だ。


元来た道を戻る。天香久山の手前のこんもりしたところは、赤埴山というらしい。「天香山埴安伝承地」の碑が立っているんだとか。


それから畝尾坐健土安神社へ。
地元の方がお掃除をされていたので、朝の挨拶をしようと口を「お」の形にした瞬間、先に「こんにちは」とお声がけいただいてしまい、どうにか「こぉんにちは」とお返しした。
こちらには「天香山赤埴聖地」の石碑。赤埴・白埴については文献を見つけられなかった。土地の口伝なのかな。

橿原神宮から藤原宮跡を経由して、天香久山周辺の神社と、我ながら良い回り方ができた。
だんだん暑くなってきて大変だけど、まだまだ歩くぞ。

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