特急に揺られて

2015年3月5日木曜日 19:30
伊勢までの移動は近鉄特急で。
『伊勢神宮参拝きっぷ(3月28日で発売終了)』ってのを見つけたので、利用してみた次第。

これを購入するために、わざわざ大阪まで出るのは億劫。調べたら、近畿日本ツーリストでも取り扱ってるようだったから、イオン高砂店で手配した。
この切符には色々特典があって、伊勢志摩エリアまでの往復特急券に、近鉄電車伊勢志摩フリー区間3日間乗り放題、三重交通バス乗り放題、ガイドブック、赤福引換券、その他割引まで付いてくる。旅先での移動で、ごちゃごちゃしなくて済むのが利点と考えた。

近鉄名古屋ゆきの8号車で、大阪難波駅17時30分発。乗り換えが1回発生してしまうけど、この時間を選んだ都合、それは仕方がない。
大和八木駅には18時00分着。同じホーム向かい側の賢島ゆきに乗り換えだ。僕らが着いたときにそっちはまだ着いてなくて、少し待った。
次は4号車だからと、ホームを列車4両分歩いたんだけど、これは失敗。賢島ゆきは編成が短くて、要するに降りた電車の真向かいに乗り換え先が来るようになってた。それならそうと、誰か教えてくれたっていいのに。
同18時06分発で、伊勢市駅には19時15分着。
どちらも同型で、乗ったのは観光列車ではないけど、割と乗り心地は良かった。

20150305_173830
近鉄に乗るのは初めて。特急は滅多に利用しない。
ここまでバタバタしたから、座席に腰を下ろしたときは、やっぱりホッとした。旅行気分を盛り上げようと、るるぶをバッグから取り出す。
神宮の参り方や別宮はどこを巡るかなど、まだざっくりとしか読んでなかった。というより、この移動時間を使って決めようと、敢えてそうしてきた。せっかくゆったり電車に乗れるし、どうせ暇になるんだからね。
嫁と雑誌を読みながらアレコレ喋るのは楽しい。

こうして、思ってたより早く伊勢市へ。