あべのハルカスの展望台

2015年3月5日木曜日 11:37
平日の朝、ボストンバッグを担いで、嫁と二人で最寄り駅近くのパン屋へ。旅行前に朝食の片付けはしたくないので、イートインできる店に行ったのだ。惣菜パンとココアをおなかに入れたら、駅に向かう。
時刻は、通勤ラッシュが落ち着き始める8時半。西明石で新快速に乗り換えるつもりで普通に乗ったが、事故の影響で新快速は遅延が発生してることを、車内放送で知った。
乗った普通は西明石から快速に変わる。しばらくはこの快速のほうが早いみたいなので、そのまま乗りっ放しにした。最初はゆったり立っていられたけど、次第に満員状態に。
車掌の案内を頼りに、神戸から、追いついてきた新快速に乗り換え。こっちも一杯だ。
大阪に着いたら今度は環状線内回りに乗り換え。打って変わって乗客は少なく、悠々座れた。
そうして、ようやく天王寺に到着。
やっぱり嫌だな~、電車移動は。シンドイ。精神的に。

大阪市営地下鉄の駅近くのコインロッカーに大きな荷物を預け、あべのハルカスへ。
初めての天王寺なのでやや迷いつつ、チケットを2階で購入。
天候は曇りがちで、直前まで昇るかどうかの判断を延ばしたんだけど、時折晴れ間が見えるし、行ってしまえ、と。
それから、中途半端に不親切な――途中で途切れる――床のルート案内に従い、ハルカス300(展望台)の入口を見つけた。

20150305_110042
ゲートはタワー館16階。
これは帰りに撮った様子だけど、平日の朝にも関わらず、意外と観光客が多い。ひとり1500円と割と高額なんだけど、まだまだ新しさと人気のある場所なんだな。
10時の段階ではすいすいエレベーターに乗れた。

20150305_105934
展望台までのエレベーターの中には光の演出があって、期待感を煽られる。

20150305_102544
そして60階。
展望台はガラス張りの回廊になってて、実に綺麗。ひとつ下の階がカフェスペースで、吹き抜けになってる。

20150305_101944
肝心の眺望はというと、南側は晴れてて割と見通せる。遠くが霞がかってるのは、黄砂や花粉のせいか。
結構高いな~。
北側は曇ってて、あまり良い眺めではなかった。通天閣が小さく小さく、周囲のビルに埋もれてたのが印象的。
ゆっくり時間をかけて回った。

お土産ショップには、オリジナルグッズを中心に様々な品があった。
“あべのべあ”のペットボトルホルダーがあれば、洒落で義母にあげるんだけど、幸か不幸か見当たらず。

スゴく綺麗なビルだとは思ったけど、ふぅん、こんなもんかぁ、って感じ。昼間に昇っても、大阪の街なんて、そんなに面白い景色が見られるワケでもないからね~。
夜景のほうが楽しめるんじゃない?とは嫁の談。確かに。
とはいえ、僕らがもう一度行きたいかといえば、そうでもないし……今後、如何にリピーターを呼べるかが、ここの課題なんだろうな、なんて。