あそらの茶屋

2015年3月6日金曜日 09:35
月夜見宮を後にした僕たちは、一旦伊勢市駅まで戻ってボストンを回収。
それから再び外宮参道を歩いて、外宮前にある『せきや』本店2階の『あそらの茶屋』へ。7時30分から9時30分の間に行けば、お粥が食べられるお店だ。
ここで朝食にしようというワケ。

僕らは奥の窓際のテーブルに通された。
金曜日の朝だったけど、数組先客がいる。

メニューは2つで、二人とも御饌みけの朝かゆを選んだ。
しばらくして運ばれてきたのは、大きな箱。店員さんが蓋を取ってくれた。
その中には、お粥などが綺麗に並べられてて、テンションが上がる。
朝食らしく、小鉢や焼き魚、椀物があり、お粥のために珍味各種と、アワビから作ったという秘伝のタレが付いてた。

色々入ってるけど、お粥はお粥。これで千円を高いと思うか、思わないか。
嫁も僕も、高いとは思わなかった。
木の温もりが感じられる内装は素敵だし、接客も上品。静かな空間。もちろんお粥は美味しい。
そういうトータルでみたら、そんなもんだろうと。気持ち良い朝御飯の時間を過ごせて、満足だったよ。
嫁もいたく気に入ったようす。

あとから来て隣に座ったカップルが、メニューを開いて、「高っ」って呟いた声は聞こえてしまった。や、理解できるけどね。

サイト内検索