おはらい町で食べ歩き

2015年3月6日金曜日 12:20
20150306_103645
お参りのあとは、おはらい町に繰り出す。そこは内宮の鳥居前町で、食べ歩きにはもってこいのロケーション。
しかも今回は、食べ歩きだけでおなかを満たすつもり。色々食べられるぞ~。

20150306_105415
まず向かったのは、通りに入ってすぐの『赤福』内宮前支店。
座敷に上がれるのが良いね。

20150306_104104
ここでは、『伊勢神宮参拝きっぷ』特典の引換券で、お召し上がり「盆」3粒を頂いた。お茶も付いてるのが有り難い。
僕は赤福餅は特に好きでも嫌いでもない。久しぶりに食べたけど、やっぱこんなもんかぁと。嫁は結構好きだそうで。
周囲を見ると、ぜんざい頼んでる人が多かった。寒かったからかな。

20150306_110150
三重県のブランドといえば、松阪牛。というワケで、次に嫁はビーフコロッケ。

20150306_110403
僕は焼きたての牛串。肉がメッチャ軟らかい。
コロッケも一口貰ったけど、風味がする程度。ダイレクトに肉のほうが良いな。

20150306_112129
せっかく運転しなくて済むんだから、お酒が飲みたい。って車以外で外出したら、いっつもそんなこと考えてる気が。
それはともかく、今を楽しもうと、地ビール飲み比べ。

20150306_112139
ツマミには、牡蠣フライ串。大きいしアツアツで美味い。

20150306_112203
さらに嫁のリクエストで焼き牡蠣。こっちは小粒だった。

地ビールのほうは、どれも美味しかった。
中でも神楽麥酒かぐらビールってのが気に入った。近くの酒屋で、自宅用に2缶買ってしまったほど。
フルーティな香りが鼻に抜けていき、苦味よりしっかりしたコクがある。
また通販で入手しても良いな。

少食の嫁はこれで満腹。彼女があまりビール飲まなかったぶん、代わりに飲んだため、僕もかなり膨れた。
面白い昼食になって満足だ。

20150306_115439
町の中央にはおかげ横丁。
もう何も飲食するつもりがなかったから、一巡りしただけになった。

20150306_115113
気になったものといえば、寝てる猫の置物くらい。可愛いかどうかは微妙なライン。

20150306_115516
老舗和菓子屋の本店はどんなもんかと、『赤福』本店も見てみた。さすがに立派な建物。客もいっぱいだ。

さらに進むと、徐々に店が無くなり、寂しくなっていった。
もう終わりにしていいか、嫁に確認を取り、最寄りのバス停を目指した。
別宮をひとつ諦めたことで時間に余裕ができ、ゆっくり歩き回れたのが、良かったね。

サイト内検索