東京駅丸の内駅舎

2015年5月3日日曜日 15:22
結婚式への参列を無事に終えた旅行二日目。
大きな荷物は郵送してしまったから、スゴい身軽。軽過ぎてかえって不安になるくらい。それは嫁も同じだったみたいで、二人して笑い合った。
ホテルからはつくばエクスプレスで秋葉原駅に行き、JR山手線に乗り換えて東京駅へ。途中の神田駅では、発車メロディ聴いて懐かしい気持ちになった。昔仕事でホテル暮らししてたときの、最寄り駅だったんだよね。

20150503_150439
東京駅丸の内駅舎の改築以降に行ったことなかったから、ついでに見ていこう。

20150503_150337
丸の内北口のドームに施されたレリーフを見上げる。誰が見てもおのぼりさんだと判る行動だが、そんなこと気にしてたら楽しめない。

20150503_150721
外に出て、南口のほうへ歩きながら外観を眺める。
このあたりはアジア人観光客が多い。

20150503_150606
開業当時を復刻させたという様々な装飾だけど、そういう細かい部分より、全体のレトロな感じが素敵。懐古主義ではないけど、赤煉瓦とか丸みを帯びた屋根とか、好きだなぁ。

20150503_151515
真正面から撮った写真はよく見るので、斜めからのアングルで撮影。広さがわかって、こんな風に眺めるのも良い。

あくまでついでなのでそんなに時間掛けなかったけど、寄った価値はあったよ。関東圏の人々にとっては、日常の光景だろうケド。

サイト内検索