機内から夜景を

2015年5月3日日曜日 23:54
美味しい晩御飯のあとは、飛行機に乗って帰るだけ。
チケットを発券し保安検査場を抜ける。嫁が金属探知機に引っ掛かってしまったんだけど、原因はセットされた髪の中のヘアピン(自宅で解いて確認したらなんと20本以上)。美容室でやってもらうに任せてたら、検査で反応するほど使われてるとは気づかないよなぁ。
それから20時5分のスカイマーク神戸ゆきに乗る。今回も窓側の席を嫁に譲ってもらった。

20150503_202300
離陸すると、窓の外に綺麗な夜景が見えた。
ただ、当たり前だけどこっちは動いてるので、ブレずに撮るのは難しい。何度か試してようやく成功。
宇宙から地球を見たら、夜の日本列島は形がくっきりわかるほど明るい。それを近くで見るとこうなるんだな、なんて考えた。

20150503_202434
四方八方に張り巡らされた光の道は、なんだか蜘蛛の巣のようでもある。面白い。

神戸空港には定刻通りに到着。
まさか雨が降ってるとは思わなかった。傘持ってきてないよ。
最寄り駅までは濡れる心配がないから、ともかくさっさと帰ろう。

行きと同じく手荷物受取場に寄る必要がない僕たちは、トイレだけ済ませてポートライナーの駅に向かった。予め切符代用に小銭を握っておいたから、ホントにすぐホームまで着けた。
そしたら、タッチの差で予定より1本早い列車が発車するところだった。急げば5分で行けるのか。覚えておこう。
そのあとに来た元々予定してたライナーに乗り三宮駅へ出て、JRに乗り換えて最寄り駅へ。
駅に着く頃にもまだ雨は降り続けてたから、迷わずタクシーで自宅まで帰った。

GWに東京に行くという、およそ自分たちだけでは計画しない旅行。やっぱり疲れたし、1泊に止めたのは正解だった。
とはいえ、スゴク楽しい旅行でもあった。行きたかったところへ行けたし、出席した式はとっても良かったし。
それと嫁も、疲れたけど以前のようにぐったりはしなかった、体力ついてきたのかも、って。山登りの目的はそれなんだし、効果を実感できてるようで、このことも嬉しかった。
残りの連休はゆっくりしようっと。