笠狭の碕とニニギ上陸伝承地

2024年4月18日木曜日 16:27
野間岬のまみさきは、鹿児島県南さつま市笠沙町片浦にある岬。天孫降臨神話において、ニニギがたどり着いた笠狭かささみさきの比定地だ。その南には、ニニギが上陸したと伝わる黒瀬海岸や、ニニギが一時滞在したという宮跡があり、また夕日ヶ丘公園からは、東シナ海に突き出た岬の先端を望むことができる。
今回のテーマは日向ひむか神話。鹿児島県の薩摩半島を中心に、高千穂峰たかちほのみね周辺は県境を越えて宮崎県も少し含め、ニニギたち日向三代と神武じんむ天皇ゆかりの地を巡る。日本神話好きにとって、此度も楽しみいっぱいの三泊三日だ!

というわけでまずは天孫ニニギの降臨神話について、『日本書紀』神代巻第九段の本文を振り返っておこう。
ニニギ(皇孫すめみま)は、日向ひむかの高千穂の峰にお降りになった。皇孫のお進みになる様子は、槵日くしひ二上ふたがみあめ浮橋うきはしから、浮島の平らな所にお立ちになって、痩せた不毛の地を丘続きに歩かれ、良い国を求めて、吾田あた長屋ながや笠狭かささみさきにお着きになった。そこに人がいて、自らコトカツクニカツナガサと名乗った。皇孫が「国があるか」と問われると、「ここに国があります。お気に召しましたらどうぞごゆっくり」と答えた。それで、皇孫はそこに留まられた。
その国に美人がいた。名をカシツヒメといった。またの名をカムアタツヒメ、またの名をコノハナサクヤビメともいった。
おさらいしたところで、高千穂の峰についての検討は別エントリーに譲って、「笠狭」が野間岬に比定されている根拠を見ていくことにする。
皇孫ニニギが美人と出会ったという「吾田」は、カムアタツヒメ(神吾田津姫)のアタであり、地名や氏族名としての阿多でもある。アタの姫と出会い、結婚して生まれた御子のホスソリ(『古事記』ではホデリ)は吾田君小橋あたのきみおばしらの祖先(『古事記』では隼人阿多君はやひとのあたのきみの祖先)というのだから、これらの神話がアタ地方や阿多隼人あたのはやとと関係が深いことは、ほぼ間違いないと思う。
『和名類聚抄』によれば、薩摩国に阿多郡阿多郷がある。阿多郷というとごく限られた区域になってしまうけど、古代において阿多はもっと広く、薩摩半島全域を指していたらしい。長らく朝廷に服属せず反乱を繰り返していた阿多隼人は、『続日本紀』によれば大宝二年(702)に征討され、その居住地域に唱更国はやひとのくにが置かれることになった(唱更国はのちの薩摩国であるとの文注が付いている)。薩摩国成立に伴って、阿多隼人は薩摩隼人と称されるようになる。
「長屋」は、南さつま市のほぼ中心に位置する長屋山ちょうやさんがある。また『日本書紀』の一書(第六)には、
吾田の笠狭の御碕にお着きになった。そして長屋の竹島たかしまにお登りになった。
とあり、この「竹島」は野間岳のまだけに当てられている。古代では、海に囲まれた場所だけでなく、周りから突出した所も島と呼ぶ。
「笠狭」は『古事記』では「笠沙」となっており、合併により南さつま市になる前には笠沙町が存在したけど、これは古来からの地名ではない。近世には加世田郷かせだごうといい、中世に阿多郡から分離した加世田別符かせだべっぷが元々の名前だ。「加世田」の名については、薩摩藩の本格的な地誌の嚆矢となった『麑藩名勝考げいはんめいしょうこう(寛政七年(1795)白尾国柱しらおくにはしら)』に詳しい。
・笠狭之崎
加世田という村名は、笠狭から転じた名で、ササの下に田を付けたのは、笠狭の地に後世に田所を開いたので、笠狭の田と呼んだからである。また崎とあるのは、加世田の地でも、その端の海辺まで御覧になったのだろう。そうであれば、笠狭は古事記に記されている笠沙が本義で、重なる沙の略語だろう。このあたりの吹上という所は、限りない西海の大洋から白砂が吹き上げられ、年々積み重なって、さながら丘陵を成したのは、重沙の名に当たる。
要するに、「カササノタ」が「カセダ」に転じたというのだ。「ササ」が「セ」に訛ることはあり得る。
このように、直接的な地名こそ残っていないものの、野間岬を「笠狭」と比定するのには、十分な材料が揃っているといえそうだね。

次に注目したいのが、ニニギの行動だ。高千穂の峰に垂直降臨したあと、良い国を求めて水平方向に移動している。それも浮島から始めており、海辺を想起させる。そうして笠狭の碕に来臨した。『日本書紀』の一書(第二)では美人とは浜辺で出会っており、また一書(第六)では、
波頭の立っている波の上に大きな御殿を建て機織りをする少女
とも表現されていて、ここでも海のそばが舞台になっている。
これを踏まえて、現地の伝承に目を向けたい。『麑藩名勝考』のあとに編まれた地誌として有名な『三国名勝図会さんごくめいしょうずえ』があるけど、この原本となった史料が一部残存する。薩摩藩が藩内の各地頭に命じて書かせたもので、加世田郷に関する『加世田再撰帳かせださいせんちょう(天保十四年(1843)相徳新助等)』がそれだ。
古老の言い伝えによれば、御神は、初め舟にお乗りになって神渡かみわたりの少し西のほうの磯部に打ち寄せられたのを、塩焚の翁がお世話をして、自分の家に招き入れ塩俵の上に鹿の皮を敷いて、お座りいただいたという。今では打寄という瀬、神渡、鷹屋たかやの旧跡には石碑がある。
といい、黒瀬海岸は今でも神渡海岸と呼ばれており、神さまが渡ってこられたことに因むのだろう。「塩焚の翁」というのは『日本書紀』にいう「塩土老翁シオツチノオジ」のことで、一書(第四)によれば「コトカツクニカツ神」の別名だ。
海の彼方から寄り来る神が、浜辺で出会った現地のヒメと結婚した――というのが、原形の神話に近いのかもしれないね。

ただ解せないのは、『再撰帳』を基にしたはずの『三国名勝図会』にニニギ上陸伝承が載っていないこと。神渡については、
土地の人の説に、娘媽のうま神女のご遺体が流れ着いた所という。また一説に、娘媽神女が虚舟うつろぶねに乗ってここに着いた。農民は驚き、茅を敷いて座を献上したという。
娘媽のうま(中国の航海守護の女神である媽祖まそ)が漂着したという口伝を紹介するのみ。
もうひとつの地誌『薩藩名勝志さっぱんめいしょうし(文化三年(1806)本田親孚ほんだちかさね)』でも、神渡は「娘媽神女のご遺体が流れ着いた所」というだけなのだ。
『名勝考』も『名勝志』も『名勝図会』も、ニニギに無関心なわけではない。笠狭の碕に限らず多くの伝承地を掲載している。にもかかわらずニニギ上陸に触れないのは、この伝えに価値が無いと判断されたんだろうか。不可解だなぁ。

さてさて、今回も前泊。選択肢を増やそうと思い、ポーアイではなく三宮でスーパーホテル神戸にしてみた。ホテル裏手には一方通行道路があるうえ、事前予約していた駐車場の場所は当日フロントで確認せねばならず、少々面倒が多い。加えて、部屋はまだしもユニットバスも同系列ホテルより狭いし、トイレの正面にすりガラスドアなので、全然落ち着かない。朝食はまずまず良かったんだけどね。ここは二度と使わないな~。
気を取り直して、神戸港港島トンネル経由で神戸空港へ。思った以上に駐車場の車が多くて、ずいぶん遠くに停めることになった。それからこれも初めての試みで、スカイマークのフォワードシートを取ってみた。自動チェックイン機ではなく、有人のカウンターで手続きが必要。とはいえ、ひとり千円追加で最前列シートと優先搭乗が約束されるのだから、これは超有用。今後も積極的に使っていきたい。降機も速やかだった。
鹿児島空港に着いたら、ロビーの窓から見える霧島連山に胸を躍らせつつ、ターミナルを出て右奥のレンタカー送迎車乗降場へ。程なくやってきたトヨタレンタカーの送迎車に乗り込んだ。十数名乗車可能な車内が一杯になったから、利用者多いんだなぁと。お店での手続きもテキパキ。受付の人のイントネーションに九州を実感。毎度ながら狭い路の走行を想定して軽を予約していたんだけど、ダイハツムーヴになった。キーを差して回す少し古いタイプの車だ。オートライトも無い。レンタカーはどうしても当たり外れがあるね。
道程は、九州道をぐーんと南下。南さつま・吹上・谷山方面の出口から出たら、国道270号まで鹿児島加世田線を進む。

途上、名前が「阿多」の交差点に出会って大興奮!まさに阿多の地にやってきたんだ、って嬉しくなってさ。手前で気づけたから、助手席の嫁にこんな写真まで撮ってもらったくらい。
その先で今度はピラミッドのような砂像を造っている所を見かけて、またビックリ。しかも、あとでなぜ砂像が造られているのかが解けようとは。

鹿児島入りするなり1時間ほどドライブしてまず寄ったのは、『poturiポツリ』。可愛らしい建物だけど、なんと登録有形文化財。旧鯵坂あじさか医院だそうで、現在はギャラリーカフェになっている。中もオシャレで、可愛い雑貨がズラリ。

ここで腹ごしらえに、ボリュームたっぷりのホットケーキを。嫁はあんバター、僕はチョコバナナ。見た目に映えるし、味も美味しかったぁ。

それから一つ目の伝承地、黒瀬海岸を目指す。海岸へ下る分かれ道に案内板まで立てられていたけど、その奥に駐車場は無い。漁師さんの邪魔にならないよう、道幅が比較的広いところで端に寄せて、少しの間だけ停めさせてもらった。

小さな港のほうへ行くと、右手に石碑が二つ。昭和十六年の「神代聖蹟 瓊瓊杵尊御上陸之地」と昭和五十九年の「瓊々杵尊ににぎのみこと上陸地」。後者には伝承も記されていて、『再撰帳』のそれより詳しい。口伝だろうか。なんにしても嬉しい。

振り向けば神渡海岸。海岸なんて野間岬のほうにもあるわけで、それでもここにニニギが上陸したと言い伝えられているのだから、何か謂れがあると思うんだ。そこにロマンがあると思うんだ。
それに、晴れて良かった!美しい東シナ海。5分に満たない滞在時間だったけど、心は満たされたよ。

続いてはトイレ休憩を兼ねて、笠沙美術館。駐車場から、屋上の展望台にアプローチする形になっているのがユニーク。展望台からは、神渡海岸を見下ろすことができた。

美術館は入館無料。スタッフのお姉さんが気さくに話しかけてくださって、記念写真を撮っていただいた。額縁のように沖秋目島おきあきめじまを切り取れるのがいいね。現在は無人島ながら、かつては人が住んでいたとか。『三国名勝図会』には、
蒲葵ビロウ島:蒲葵樹がとても多いので、その名が付いた。昔は、この島を秋目島といった。
とある。しかしその後の台風や伐採などで全滅したらしく、今は雑木林と化している。
この日の展示は、地元出身という黒瀬道則画伯と、そのお弟子さんの作品たち。トリックアートのような独特の画風で、これが面白い。
それにしても案内してくださったお姉さん、とっても明るくて素敵な方だった。砂像彫刻を見た話をしたら、加世田地区では「吹上浜 砂の祭典」というのをGWに催すのだと教えていただいて、合点がいった。他にもアレコレ地元情報を頂いたり。良い出会いが早々にあったなぁ。

お姉さんにお礼を言って、国道226号沿いに北西へ少し走る。ビロウの生えた空き地に車を置いたら、笠狭に至ったニニギが最初に宮を構えた跡という伝承地へ。

向かう途中には、遺跡が点在。宮ノ山遺跡というらしい。ドルメンといって自然石をテーブル状に組んだ墳墓や、石を円く積んだ住居跡があったり。

ただこんなにプチ登山になるとは、想定外だった。嫁に謝りつつ待っててもいいと言ったら、一緒に行くと返してくれた。こんなこともあろうかと、パンツに黒いスニーカーにしてきたんだと。さすがだわ。

道が明瞭で道標もきちんとしていたので、迷うことなく十数分で到着。「神代聖蹟 瓊瓊杵尊御駐蹕之地ごちゅうひつのち」と刻まれた石碑があった。この前だけ木が払われていて、海が見えた。碑にも陽が当たるようになっている。
遺跡名にもあるように、この山は宮ノ山といい、またこのあたり一帯は宮ノ塚と呼ばれる。「宮」の字が付くことから、高貴な方が住まう場所と認識されていたのかもしれない。それが笠沙宮伝承に繋がるのかもしれない。

車に戻ったらさらに路沿いに少し行くと、斎藤茂吉の歌碑がある小さな展望所。
かみ笠狭かさささきに わが足を ひとたびとどめ 心ぎなむ
ここからでも十分野間岬が望める。次の場所に無事たどり着けるかちょっぴり心配で、保険をかけて寄ったんだよ。

それでは行ってみようか、夕日ヶ丘公園へ。野間池郵便局の西にある入口から先は、離合のできない狭路。行き止まりまで進んでしまうと切り返しすら不可なので、途中にある駐車場に停める。それから駐車場脇の舗装路を歩いて上る。

突き当たりに階段。

上り切ったら、あったよ「神代聖蹟 笠狭之碕」の石碑!良かった……なんだ、フツーに行けるじゃないか。ネットで行き方調べていたら荒れ放題って書いてあったから、藪漕ぎしなきゃいけないのかドキドキしていたんだよ。ここまでの道も碑の周りも、むしろよく整備されている。もし雑草だらけだったら、刻字も読めなかっただろう。有り難い。

その奥まで歩めば、海に突き出た野間岬を、先ほどより近くから眺めることができた。まさに今、笠狭の碕の付け根に立っているんだよなぁ……神話と現実の狭間にいる感覚が心地よい。

階段の下からは、南東に野間岳の美しい山容も拝める。笠沙エリアのあちこちから見えたし、なるほどこれは目印になる。事前に確かめた写真より、実物は何倍も良い形に感じた。
中腹に野間神社があるのは知っているけど、時間の都合でパス。伝承地を優先した。

スケジュールより前倒しできているけど、次の目的地へ行ってしまおうか。と、ここで嫁が珍しく、やっぱりロケ地に行きたいと言い出した。やっぱりというのは、旅程を組んでいるときに見つけたので、行きたいか訊いた時には別にいいと言っていたからだ。でもいいよいいよ、時間もあるし、行こう。希望をちゃんと口に出してくれて良かったよ。路を戻ることになったけど、そんなの大したことじゃあない。

坊津ぼうのつ地区にあった漁村が、1967年公開の「007ゼロゼロセブンは二度死ぬ」のロケ地のひとつ。鑑真記念館の近くに、007ダブルオーセブン撮影記念碑が立てられている。
嫁は、動画サイトをきっかけに007シリーズのほとんどを視聴しているのだ。記念碑と並んで笑顔の嫁を見て、こちらも嬉しくなった。

笠狭の碕を見るということは、海を見るに等しい。どうせなら青い海を見たいと思っていたところ、天候に恵まれた。良い出会いもあった。幸先の良いスタートだね!

【参考文献】
松村武雄「瓊瓊杵命・木花開耶姬の婚姻神話」『日本神話の研究 (3)』培風館,1955年
吉井巌「火中出產ならびに海幸山幸說話の天皇神話への吸収について」『天皇の系譜と神話』塙書房,1967年
吉井巌「海幸山幸の神話と系譜」『天皇の系譜と神話 (3)』塙書房,1992年

サイト内検索