霧島神宮と高千穂河原
2024年4月19日金曜日
13:29
霧島神宮の由緒について、『三国名勝図会』は「別当
霧島神宮は幾度も噴火で焼失し、また火災にも遭っていることがわかる。平安時代の再建は欽明 天皇の時(539-571)、慶胤 上人という者がこの山を開き、当社及び寺院を創建した。その後山が噴火し、寺社が焼亡して多くの星霜を経たが、村上天皇の御世(946-967)に、性空 上人がこの山に登って当社を建立し、六所権現と号した。初め上古の神社は矛峰と火常峰との中間、脊門丘 にあったが、天暦年間(947-957)に性空が脊門丘から今の地(高千穂河原)に神社を移し、合わせて別当寺を新建した。文暦元年(1234)、山がまた噴火して、寺社及び宝物・文書などことごとく焼失した。文明十六年(1484)、円室公(島津忠昌 )が兼慶 法印に命じて、神社及び別当寺を造営させた。寛永二年(1625)、神社及び寺院が火災に遭った。正徳五年(1715)、浄国公(島津吉貴 )が御再建なさり、壮麗で昔をはるかに上回った。それが今の神社である。
三十六歳で頭を剃って出家し、霧島に籠って日夜法華経を唱える修行に励んだ。とあり、霧島山で修行した際に、神社や寺院も建立したと伝えられているんだろうね。
霧島山の噴火に関する史料には事欠かないんだけど、霧島神宮のこととなると、上記の由緒くらいしか目ぼしい物が無い。古文書も燃えて失われたのが痛いんだろうなぁ。
上古には
さて、薩摩川内市から霧島市へ、薩摩国から大隅国へ大移動。2時間足らずのドライブで、高千穂牧場の駐車場に着いた。途中、霧島神宮の一の鳥居だけ見てきた格好だ。
ブランチに、高千穂牧場内にある『まきばのレストラン』を選んだ。10時半から営業しているのが有り難くてね。窓の外に高千穂峰を望みながら食べられるなんて、最高じゃないか。
メニューは予め決めていた、ジンギスカン鍋セットをオーダー。運転するので、ノンアルコールビールで乾杯だ。野菜は出汁に浸かっていて、火が通るにつれかさが減っていった。真ん中でお肉を焼く。ラム肉特有の甘みが美味しい。ご飯が進む。
満腹になったら、ちょっとだけ牧場散策。雄大な高千穂峰をしっかりこの目で見たかったから、嬉しいねー!その麓に牧草の緑が広がり、ヒツジたちが食んでいるようすは、のどかそのもの。
せっかくなので、ふれあい広場のそばまで行って、ヒツジを間近で見てみたり。さっき食べたことは忘れて、可愛いなぁと思った。
中学生くらいの女の子たちがはしゃぐ声が聞こえて、元気だなぁとも思った。鯉のぼりもあったけど、風が穏やかだから全然泳いでなかった。
それから改めて霧島神宮へ。国道223号は早くも初夏の装いで、新緑のトンネルが気持ち良かった。先ほど見た一の鳥居をくぐり、参拝者駐車場に到着。二の鳥居も社号標も飛ばすことになるけど、しょうがない。
それにしても、さすが九州随一のパワースポットと呼ばれるだけあって、参拝客がたくさん。
駐車場横の温泉池には、アマビエの像。あの疫禍の流行で設置されたんだろう。温泉を試しに触ってみたら、丁度良い湯加減。水が注がれている所を見てみたら、後ろに管が見えたんだけど、そーゆーことなのかな。
道なりに行くとオガタマノキ。九州の神社ではよく見かける木だと、宮崎県で聞いた通りなんだと理解した。
参拝の前に、展望所へ……真っ白だけどね!天気が良ければ、桜島どころか開聞岳まで見渡せるらしいけど、春霞なのか黄砂の影響か。
三の鳥居へと続く参道。ふと人の流れが途切れて、贅沢なひととき。
手水舎に竜の吐水口は珍しくないけど、この首の曲がりようはスゴい。竜にも骨はあるだろうし、これは苦しいんじゃ、などとつまらないことを考えてしまう。
そうして社殿へ。なんて豪華で重厚感と躍動感に満ちた構成!写真などで何度も見ていたけど、実物は迫力が違うなぁ。最も高い位置にある本殿から、幣殿・拝殿・登廊下・勅使殿へと直線に並ぶ。本殿・幣殿・拝殿は2022年に国宝に指定された。登廊下・勅使殿は重文だ。
極彩色の勅使殿にて拝礼。御祭神はもちろんニニギ。
賽銭箱にどーんと十六葉八重表菊紋があしらわれている。「奉寄進」「天明元年歳在辛丑」と読めるから、1781年に寄進された物か。ということは皇室儀制令の公布(1926年)前だから、菊の御紋が自由に使えた頃ね。
勅使殿脇からしゃがんで覗くと、登廊下と拝殿が見えた。本殿の龍柱は公開されていないのだけど、見てみたいなぁ。
御神木の神秘も見ておきたい。記念撮影に勤しむ人たちのいる表ではなく、裏手に回る。すると枝の先が、なるほど確かに装束を着た神官が拝む姿に見える。この手の物って言われてみればくらいのが多いけど、これはホントにそうとしか見えない。
参拝者休憩所にはお土産も売られていて、ネットでも買えない名物「鉾餅」や、霧島茶を購入。
霧島神宮には他にも見どころがあるのは知っているけど、次の場所へ向かおう。
高千穂河原までは山道を走る。ただここは整備されていて道幅も広く、山道にしては走りやすい。するすると駐車場まで登れた。
車を下りたらまずは、高千穂河原ビジターセンターへ。霧島連山の歴史や文化を学べる施設だ。
一番のお目当ては天逆鉾のレプリカ。高千穂峰の頂に誰が立てたか諸説あるけど、登山せずにその形や大きさを実感できるのは助かるね。
神話の紹介も当然ある。ニニギの容姿が、五供緒と天降るときは子供なのに、高千穂の峰に降り立つときはおじさんになっていて、ツッコまずにはいられなかった。
続いて
霧島神宮の賑わいとは裏腹に、静かなものだ。
斎場への道の南脇に、高千穂峰の登山口があった。戻る際には、下山してきた人たちも見かけた。
鳥居があると荘厳な雰囲気がするね。奥にそびえるのはこれぞ二上の峰といった風に見えるけど、残念ながら御鉢の反り上がった火口縁に過ぎない。御鉢の隣にあるはずの高千穂峰は、ちっとも見えない。
それでも……それでも。自然の驚異というのか、人知の及ばない力の存在を、肌で知った。ここが天孫降臨の地であってもそうでなくても、畏怖せずにはいられない。この場所に立てて良かった!
さらに進むと、神籬斎場。野外祭祀の場は、鳥居から受ける以上に厳かな感じがする。昔の人々が祈りを捧げた気持ちが、ほんのちょっぴり解った気がする。
ふと北を見やれば、中岳。ひぇ~、やっぱ凄いとこにいるんだな。雄大さと恐ろしさを同時に味わえる場所。
そう感じていたのは嫁も同じだったようで、近畿在住だと火山に触れる機会が無いからかもしれないなぁ。貴重な体験ができたよ。