奈良土産と嫁の後輩

2015年8月29日土曜日 17:14
散策してカフェで休憩して話もできて、そろそろお開き。帰る方向から外れないし、PLさんを家まで送っていくことにした。
ただその前に、今回どうしても寄っておきたかった場所へ。薬師寺すぐ南にある、『本家寿吉屋ほんけじゅきちや』だ。前回奈良を旅行した際、お店で食べたここの薬師味噌が美味しくて、せっかく近くまで行くのだから、今度こそ買って帰ろうと。

20150829_194115
ならまちから薬師寺まで走り、『本家寿吉屋』の前でPLさんと嫁を降ろしたら、前にも利用したコインパーキングに車を停めた。店まで歩いて戻り、嫁たちと合流。
少しの時間だったけど、彼女らは店員さんと色々話してたようだった。
僕も話しかけられ、店の駐車場を使って良かったと聞いた。狭いし、停めるの躊躇ったんだよね。さらに、薬師寺参拝のために停めても構わないと。そうは言っても実際には、停めさせてもらったから何か買おう、ってなるもんな。だけど、その計算の有無に関わらず、そんな風に言える店の姿勢は好感が持てる。
そうでなくても、メッチャ気に入った漬物があるから、もちろん購入。両実家にもその良さを伝えたくて、土産にした。
帰宅後に薬師味噌で白ご飯食べたら、やっぱり美味しい。普通の奈良漬より、僕は断然こっちが好き。
奈良の人は奈良漬を食べないなんて話も聞いた。でも、PLさんちは食べるとかで、彼女はそれを買ってた。

そこから彼女の家までは遠くなかった。毎年、初詣には薬師寺に行くんだそうだ。除夜の鐘を撞くこともできるとか。そういう迎春も良いねぇ。
それと、カフェでの話の流れから、アニメ『サイコパス』のBDを借りることになった。嫁も気になってた作品だったので、有り難い。嫁の友人には、自分とも話が合う人が多いなと思う。

短い間隔で二度目の奈良。スゴク楽しかった。元々興味があったから行ったんだけど、行く前とは印象が変わった。
奈良がもっと好きになった。

サイト内検索