猿沢池から興福寺五重塔を望む

2015年8月29日土曜日 09:48
よもやたった2ヶ月後に、再び奈良に行く機会が訪れようとは。
せっかくだから、前回パスしたならまちを歩こうじゃないか。ついでも色々考えられる。
今回の目的は、嫁の学生時代の後輩に会うこと。その子が奈良在住だというので、大阪あたりで落ち合うということも考えたが、どうせなら奈良まで行ってしまおうと。

普段よりはゆっくりの7時半出発。2時間弱でならまちのコインパーキングに到着だ。
まず、前回調査不足で見損ねた景色を確かめに向かった。

20150829_093409
猿沢池。有名な休憩スポットだ。ここから興福寺五重塔を望む。なるほど、これは一見の価値あり。水面に映った逆さまの五重塔のシンメトリーが美しい。
最近奈良に行った同僚から、池が繁殖した藻で真っ赤になってたって聞いてたから、ちょっと心配だったんだけど、そんなことはなかった。荒池のほうのことかも知れない。猿沢池は観光地であるから、その辺の対策を打っていそうだ。

こんなに近くに絶好のビューポイントがあるのに、前は寄らなかったんだから、こういうこともしっかり事前にチェックしておいたほうが良いな。ひとつ勉強になった。

サイト内検索