御霊神社

2015年8月29日土曜日 14:24
20150829_140020
あちこち巡る中で、御霊神社ごりょうじんじゃにもついでに寄った。
ならまちは、似たような路が多く、地図がないと迷ってしまいそうだ。それをスパッと一発で着けると、ちょっと嬉しい。
ついでとしたのは、境内に縁結びの社があることで、独身のPLさんを不快にさせてはいけないと配慮してのこと。そういうつもりで寄ったのではなく、単に僕らが神社好きなだけだから。
なので、本殿のみお参り。二礼二拍手一礼すると、なんとも気持ちが落ち着く。
「確かに慣れてますね」と言われてしまった。最近は寺院に行く機会が多く、神社は久しぶりだったけど、実際たくさん参拝してるもんなぁ。別に神仏に対する信仰心は無いのだけど、神社特有の空気とかその考え方が好き。

風情のある町並みやオシャレなカフェだけでなく、神社や歴史あるお寺までをも内包する、ならまちも好きになった。

サイト内検索