奈良国立博物館 白鳳 花ひらく仏教美術
2015年8月29日土曜日
11:26
待ち合わせは昼なので、午前中は奈良国立博物館に行くことにした。『白鳳 花ひらく仏教美術』という特別展が目当て。猿沢池から五十二段を上がり、興福寺の境内を通り抜ける。東大寺に近づくと、そちらへ向かう観光客と鹿たちにぶつかった。彼らの間をくぐり抜けて、脇道に入る。
奈良国立博物館。そういえば国立のミュージアムは初めてだ。
開館間もない時間にも関わらず、同じ方向に向かう人たちは、思ってたより多い。もっと周辺の寺社にばかり集まるのかと。自分が考える以上に、仏像に興味がある人がたくさんいるんだな。自分たちよりずいぶん歳上の方々ばかりだけど。
周りの芝生や池には鹿がいるけど、整えられた石畳の上には入っていかないようだ。アスファルトは平気でも、こういう所は警戒するのか。
新館に入り、チケットを購入。音声ガイドは嫁だけが借りた。
古代の紙片や瓦は見ない。美しい仏像など、鑑賞ポイントを絞って館内を巡った。
加古川の鶴林寺の観音菩薩立像が来ていて、地元でも見られないものを見ることができる、そういう意味でこの手の展示は有り難い。
個人的に特に目を見張ったのが、薬師寺関連。
音声ガイドを聖観世音菩薩だけ聴かせてもらったけど、既知のことしか言わない。これなら僕には不要。ちょっと勉強してればわかることばかり……とはいえ、そんな勉強が身に付いてる自分のほうが、特殊だとは思う。
東塔の相輪に付いてる水煙を間近で観る機会は、そうそうあるもんじゃない。薬師寺の東塔は現在修理中。その間しかできない展示だよな。炎をイメージさせる水煙に、飛天が舞う。こんな風になってるとは思わなかった。
光背付きでお堂の壁際に安置する仏像の背中にしろ、高い塔のてっぺんに付ける水煙にしろ、普段見ることが難しいような部分まで、徹底的に作り込む……凄い信仰心のなせる業だな。
なんだかんだでじっくり回ってしまい、約束の時間が迫ってきた。それでも観たかったものは観られたし、ささっと博物館をあとにすることに。