姫路オクトーバーフェストでプロースト!

2014年7月12日土曜日 23:28
ドイツビールの祭典、オクトーバーフェストが姫路で開催。昨年に続き2回目なんだけど、僕らは初めて参加した。
丁度姫路で雑用があったから、ついでに行ってしまえ、と。前から行きたかったしね。

20140712_151442
囲いの取れた真っ白な姫路城をチラ見してから、11時きっかりに大手前公園へ。
ところが場内放送で、本日は13時から、との案内が聞こえてきた。こないだの台風の影響で、準備が整ってないらしい。
せっかく勇んで行ったのに、ちぇ。

仕方なくスタバでお茶したりして時間を潰し、改めて13時に向かった。
すると、フライングで開いてる店舗があったり、テントの下で早くも飲んでる人たちが結構いたり、聞いてた話と違う。
とはいえ、そちらは例外のようで、ほとんどの店舗はまだオープン前。
とりあえず、ステージ近くの席を確保。

オープンとなったところで、嫁に荷物を預け、僕がビールとフードの買出しに出た。
その間、ステージからノリの良い音楽が聞こえてくるから、なんだかウキウキした気分に。

20140712_131237
買って席に戻ると、実際ステージは楽しいことになってて、スタッフと一緒に陽気なオバチャンたちも踊ってた。この雰囲気はスゴく良い。

20140712_131251
1杯目は二人ともパウラーナー。僕は1日300杯限定というサルバトール、嫁はヘフェヴァイスビア。
サルバトールはボックというからもっと重いのかと思ったけど、そこまでじゃなかった。でも美味しい。
真っ昼間っから野外で酒を飲む、このやっちまった感がまたイイね。
ドイツの楽団の歌声で、さらに気分が良くなってくる。
嫁も楽しそうに飲んでて、その彼女のも少し味見させてもらった。ヴァイスビアはスッゴいフルーティーで、日本には無い味わい。

20140712_131306
つまみとして用意したのは、クロンバッハで売ってたオールジャーマンプレート。ドイツソーセージ全4種にマッシュポテトとザワークラウト、さらにはアイスバインと、食べたいものが全部載ってる。
中でも初めて食べたアイスバインが美味。
塩漬けの豚すね肉なんだけど、プラスチックのナイフがスッと入るほど柔らかく、味は塩気がホント丁度良い。ドイツビールといえばソーセージ――なんて安直に考えてたけど、こっちのが断然気に入った。
や~、世の中にはまだまだ知らない美味しいものがあるんだなぁ。
たまに箸休めのようにザワークラウト摘むと、口の中がサッパリして、これもあると嬉しい。

ひとしきり演り終えたみたいで、楽団は一旦引っ込んだ。
で、彼らは彼らでビールの店舗の前に並んでた(笑

20140712_134616
2杯目は、僕がケーニッヒ・ルードヴィッヒのドゥンケル、嫁はプランクのヘフェヴァイツェン……の予定だったのに、なんと品切れ。はやっ。仕方なくピルザールを持って戻る。
ドゥンケルはその名のとおり濃い。が、それがウマイ。やっぱこーゆーのが好きだわ。

行く前は2杯くらいで終わりにするつもりでいたのだけど、美味しいし楽しくなってきたし、もう1杯いこうってことに。
僕は飲みたいものがすでにあったけど、嫁は考えてなかったこともあり、せっかくだからお店の様子がどんなものか、見てもらうついでに好きなの選んできてもらおうと、彼女に任せてみた。

20140712_142525
というワケで僕の3杯目はヴァルシュタイナー。嫁は迷いに迷って、クロンバッハのクランベリーが入ってるっぽい何か(名称忘れた)。
ヴァルシュタイナーは日本のビールに近い、王道といった感じの苦味が心地良い。汗をかいたビアグラスが、なお美味しそうに見せてる。
クランベリーのは、対照的に甘ぁ~い。ビールというよりカクテルみたい。

20140712_142541
物足りなかったのでジャーマンポテトを追加。さっきのプレートのよりベーコンの風味が効いてて美味い。

20140712_150554
気がつけば2時間が経ち、再びステージに司会のおねーさんが現れた。可愛いよね、と嫁と意見が合う。
おねーさんに合わせ、「Eins, zwei, drei, g'suffa! Prost!(1、2、3、飲み干せ!乾杯!)」とグラスを掲げる。もう空っぽだったけど、ノリは大事だぜ。
曲が始まるのと同時に、僕らは席を立った。おなかいっぱいだ~。

20140712_151211
興味深いと思ったのが、ステージに近い席のほうが空いてるってこと。陽射しを避けられるテント内のほうが埋まるのは当然だけど、同じテントの中でもなぜか後ろ側が詰まってた。
これはここが姫路だからなのか。大阪であればもっと前のめりで、もっと踊る人も多いんじゃないだろうか。
ライブ行ったときなんかでも、大阪の会場のほうが全体的にノリが良いんだよね。
あと、前日が台風で流れて、実質的にこの日が初日ということもあってか、各店舗の店員さんもぎこちなかった。
ビール一杯千円とか、やや高い。だけど、割引できるようなスポンサーがバックに付いてるワケでなし、ドイツから運んできて、この場で全部ペイしようとすれば、人件費が丸々乗っかるから、しょうがないっちゃしょうがない。

しかし、そんなことは些細な問題で、とにかく楽しかった!(≧ω≦)
ドイツビールをあれこれ比べ飲みできるし、フードも存外美味しい。それに、ステージでの楽団の音楽とパフォーマンス。最高だね。
来年もやって来るなら、また行っちゃうかも。

サイト内検索