播磨中央公園のバラ園

2014年5月31日土曜日 23:35
お手軽登山のあと、僕の実家に寄って着替えを済ませ、『ヴィーノ』でランチ。パスタとピッツァと取り分けて食べると、盛り沢山だなぁ。
おなかを満たしたら、加東市にある播磨中央公園へ。テレビでバラ園が見頃だと紹介されてて、嫁が行きたがってたし、ここから割と近いから丁度良いかなと。

175号線を北上し、播磨中央公園の第五駐車場に到着。昼過ぎだったけど、まだ余裕があった。
『四季の庭 バラ園』はすぐそこ。
それにしても、暑い……。登山用のサファリハットが活躍する。

20140531_133504
綺麗に整備されたバラ園は、なかなか見応えがあった。

20140531_134401
様々な色、品種のバラが、いくつもいくつも咲いてる。

20140531_133652
ピンク。

20140531_134024
黄色。

20140531_134443
白。
マチルダって名前に二人とも反応する。嫁にもガンダム見せたから、変な知識をつけさせてしまった(笑

20140531_134651
オレンジ。

20140531_135450
こんな感じの、バラと聞いて想像する形とは、また違ったものもたくさんあって、ホント品種改良の盛んな、人気のある花なんだなぁと思わされる。
ただ、これだけ数多くの種類が植えられてるのに、青色は無かった。フラワーショップでは見かけるけど、結構高価だし、やっぱ一番難しいのかな。できれば青も見たかった。

美しい花を愛でるのは良いもんだ。カメラを構えてても、どう撮ったらより綺麗かなとか考えてしまう。
この横顔が良いと思ったって言ったら、花なのに“横顔”なんて詩人ね、と嫁にからかわれた。
かく言う彼女も、ゆっくり散歩して回って、たっぷり堪能できたようだった。

最近、兵庫県立の公園に行く機会が多いな。
というより、山登りと、花の観賞とを繰り返してるというべきかσ(^-^;)

サイト内検索