早朝の出発

2014年7月13日日曜日 23:56
1泊2日の北海道旅行シリーズを始めよう。

例によって前置き。
嫁も僕も北海道が好き。ともに3回目だが、二人で行くのは初めてだ。
ハイシーズンの美瑛,富良野を見てみたいのと、嫁がもう一度行きたい小樽を僕は未体験ということで、行き先決定。
目的がかなり絞れてるので、2泊では間延びするから、1泊で押し込んでしまえ。その代わり、連日早朝から活動するスケジュールを組んだ。

初日の朝は4時起き。身支度して、車で神戸空港へ。
女性は準備が大変だろうに、この時間でも文句を言わない嫁には感謝。聞くと、義父のプランニングも同じ傾向だそうだ。早く行って早く帰る――免疫あったのね。
道路状況に問題は無く、予定より30分早く空港に着いた。
6時5分前、まだ閉まってる出発ロビーのシャッターの前には、早くも数組の旅行者たちが、それの開くのを待ってた。
丁度になり、シャッターが上げられる。
まずチェックインと荷物預ける手続きを済ます。

朝食をここで摂るつもりなんだけど、レストランも喫茶店も、オープンまで少し時間があった。
雨が降り出したせいで展望デッキにも行けない。仕方なく窓から滑走路を眺めたりして、暇潰し。
喫茶店が開いたところでメニューを比較し、『神戸洋食キッチン』で朝食にした。オムレツ。

それから8時発のスカイマークで新千歳へ。2時間ほどで到着。前から2列目だと混まずに出られるね。
新千歳空港ターミナルビルに着いたら、コンベアからトランクを引き揚げ、レンタカーカウンターで手続きして、送迎バスでレンタカーショップまで移動。カード決済してたから、諸々手短に済んだ。
借りたのは日産デイズ。軽四で数百キロドライブするの、まったく平気な僕。安いに越したことないもん。
慣れないナビで目的地をセットしたら、道央道から札樽道を経由し、いざ小樽へ!