一日目は彼女の家族と

2011年11月12日土曜日 19:05
20111112_082401
ここからは12,13日に姫路で開催されたB-1グランプリに行った話を。

土曜日はリンちゃんが午前中仕事で行けなくなってしまったけど、僕は彼女のご家族と一緒に行くことにした。婿養子みたいだ(笑

なにせ全国規模のイベントだ。普通に行ったら駐車場なんか埋まってしまう。
そこで、朝6時半に姫路入り。車は駅近くのコインパーキングに停めることができた。イベントには本気で参加するたちなんでね、このくらいは当然余裕(・∀・)
松屋で朝食を――あとから来た3組の客が僕より先に出ていくくらい――のんびり摂ってから、とりあえず会場の様子を見に行ってみる。
まず第2会場となる大手前公園。忙しなく準備を進める大勢のスタッフがやはり目につくが、一般客の姿もちらほら。
ひととおり会場間の距離も測りたいので、次は姫路食博会場を経由して第1会場のシロトピア記念公園へ。これが結構遠い。途中、赤レンガが美しい市立美術館を眺めながら過ぎ、城の北側まで歩く。
最後に、第3会場である大手門駐車場まで、城山公園の中を散歩。イベントとは無関係そうな、いつもどおりの朝の散歩といった風なおじいさんらに混じって、爽やかな空気を堪能した。
ぐるり巡ってわかったのが、各会場はそれぞれ徒歩10分以上離れてるということ。掛け持ちは計画的にやらないとキツい印象だ。
それと、チケット売場には早くも行列ができつつあること。遠方からはるばるやって来た人たちは、事前に購入するの難しいもんね。

そうこうするうちにカナちゃんから連絡があり、第1会場で待ち合わせしようとなった。
再びシロトピア記念公園へ戻り、ぶらぶらしてると、8時半からのチケット販売が開始された。
さらに放送で、ステージにて開会式が催される旨が流された。こんな機会でもないと見ないぞと思い、そちらへ向かう。

20111112_083501
するとまぁ、凄いテレビカメラの数。全国各地のテレビ局と思しきマスコミが、ズラリとステージを囲んでた。その前には来賓席。カメラマンたちの後ろには一般客も。僕もそこに陣取る。

20111112_084701
吹奏楽団による演奏のあと、式が始まった。姫路市長、兵庫県知事の井戸さん(どっかで見た顔だと思った)、なんとかっていう衆議院議員の先生方、愛Bリーグの代表等々、錚々たる面子からのご挨拶。
それから、参加団体の代表者が北から順に、各々のぼりを手にステージに登場。

その間にカナちゃんから、もうすぐ着くから、先に殿堂入りの厚木シロコロ・ホルモンに並んでほしいとの連絡が。
言われたとおりそちらに行こうとしたら、警備員さんがスピーカーで、厚木シロコロは行列制限で並ぶことができないと言ってるじゃない。まだ始まってもいないのにσ(^-^;)
仕方なくそれを伝えると、とりあえず合流しようということに。
ゲート近くで待ってると、職場の同僚のYくんに出会った。この広い会場でまさか会えるとはね。

カナちゃんと彼女のご両親とも無事合流し、各自分担を決めて行列に並ぶ。厚木のだけは計算外だったようで、僕が代わりを選ぶことになったが。
それで、彼女のお父さんはひるぜん焼そばに、お母さんとカナちゃんは八戸せんべい汁に、僕はオホーツク北見塩やきそばにと、散った。
列は長いが、9時半に販売開始すると、どんどん捌かれていった。結局20分ほどでブツをゲット。同じ列の中にYくんもいたのには笑った。
待ち合わせ場所にて、先に買えてたお父さんと再合流。
女性陣は苦戦してるらしい。あとで聞けば、行列制限になったけど頑張って並んだとのこと。さすがランキング上位の常連だな。
実際には、ケータイがなかなか繋がらないから、様子を窺うのも割と大変だった。
レジャーシートを広げ、食べる場所を確保し、二人を待つ。
男性陣に遅れること20分、ようやく全員集合。焼きそば2種類と汁物をいただいた。
飲み物も、お父さんはビール、車の僕には気を遣っていただいてノンアルコールビール、他にお茶もあった。良く見たら、3人とも帽子被ってる。準備万端じゃん(≧ω≦)
この日はホントに快晴で、陽射しに当たると暑いくらいだったんだよね。

彼女のお父さんの計画で、第1会場でチェックしてた物は(ホルモン以外)全部食べられたとのこと。
意外とおなかが膨れたから、姫路食博に立ち寄った際には僕はあまり食べなかった。
他には、無料開放されてた動物園内を通ったり。
そうそう、こってりした物ばかり食べた上、前述のように暑いから、近くの店で調達したアイスクリームがメチャクチャ美味しく感じられた(笑

そんなこんなで、お昼過ぎに解散。
B-1に行けたこともさることながら、リンちゃんのご家族と、彼女抜きで遊べたことが意義深いね。

サイト内検索