おの恋おどりと花火

2012年8月19日日曜日 23:59
20120819_205001
土曜出勤だったので、今年花火を見るのは諦めてたんだけど、小野まつりの公式サイトを覗くと、警報発令で花火が日曜に延期になったとのこと。これはラッキー。
お義父さんたちが帰ったあと、リンちゃんに行きたいか確認して、突発ながら出掛けることに決定。このフットワークの軽さも、一緒に住んでる利点かも。
昼下がりに着いたが小野イオンの駐車場は早くも一杯で、まだ余裕のある市役所側の駐車場に停めて、会場まで歩いた。

20120819_205002
小野まつりに行くのは、2年ぶりの2回目。ただ、二日目は初めてだ。
この日のメインはおの恋おどり。団体で演舞する創作ダンスの大会という風に感じた。何箇所かに分かれて、その審査が行われてるらしい。あちこちで色んなチームが、威勢良く踊ってた。
中には目を引くようなダンスもあったりして、チラッと見てるだけでもなかなか楽しい。
しかし炎天下、とてもずっと外にはいられない。嫁の体力を考え、イオンの中で涼んだりして、陽射しが和らぐのを待った。

20120819_205003
17時近くになると、ちらほらレジャーシートを広げてる人たちも現れだした。
僕らも以前使った物を持参して、シートとクッションを敷き、準備万端。
夜の部が始まると、各賞の発表と入賞チームによる踊りが、メインステージで行われた。
やっとまともに見たワケだけど、これが思った以上にレベル高い。ぼんやり暇潰し程度に眺めてたのに、だんだん引き込まれていった。
これはこれで良いもんだな。

20120819_205004
大賞の踊りのあとはお待ちかね、ファイヤーファンタジアと銘打たれた花火。
前回の教訓を活かし、デジカメで綺麗に撮ってみたよ。

20120819_205005
やっぱ迫力あるね~。BGMとピタリと合ってるのが素晴らしい。
それに、派手なのが咲くと大きな歓声が上がって、夏祭りって感じがするのがまた良い(・∀・)

20120819_205006
帰りは、駐車場に着くまで人混み、駐車場から出るのに車の列、出たら出たで渋滞。覚悟してたから、気長に構えて乗り切った。勘で、混んでなさそうな道選んで走ってみたけど、その甲斐は結構あったし。

内容の割には人もそこまで多くないから、オススメの花火だ。おの恋おどりも良かったから、毎年花火と一緒にやってくんないかな(ぉ
個人的には、来年はもっと規模の大きいとこ行ってみたい気もする。

サイト内検索