春日大社の特別参拝

2018年6月3日日曜日 13:28

春日大社は奈良県奈良市にある、藤原氏の氏神を祀る神社。初穂料を納めることで回廊内に入れる特別参拝を中心に、境内社を巡ってみた。


ホテルで一泊し朝食を軽く食べて、車で奈良登大路自動車駐車場まで移動。参拝したり博物館行ったりするには、やっぱここが確実だ。
大仏殿の交差点から南東へ延びる参道を歩く。奈良博の特別展にはあとで行く予定。まずは春日さんを参拝だ。
初めてお参りしたときと違うのが、知識量と姿勢。今回は、リーフレットに載っている摂末社すべてを巡るつもりでいた。
そう考えてたのに、いきなり見過ごしたお社がある。それが万葉植物園入口から少し先にある、壺神つぼがみ神社だ。御祭神はお酒の神さま。スサノオがオロチ退治に使った酒の入った壺の神格化だとか。気づいてから、最後に寄った。


車舎くるまやどり付近で見かけた、仲睦まじい鹿2匹。奈良公園にいたら、鹿なんて飽きるほど見かけるけど、こういうのは微笑ましいね。
それにしても、自販機でドリンク買わなかったことを後悔したよ。水分補給が滞ると疲れが出やすくなる。


二之鳥居の先の伏鹿手水所ふせしかのてみずしょで禊ぎをして、さらに祓戸はらえど神社のセオリツヒメに穢れを祓っていただいた。


前回うっかり素通りしてしまった剣先道けんさきみちを確認しつつ、南門なんもんへ。


特別参拝のため、南門をくぐって右手の受付に向かう。通常の参拝は弊殿へいでん前までだけど、初穂料5百円納めればその奥へ進めるのが、特別参拝。祭事時以外はたぶん年中受け付けてる。そこで授かった『御参拝の証』には「御本殿正面の撮影はご遠慮ください。」と書いてあった。逆にいえば、そこ以外は撮影OKということだ。
この時点で9時半。日曜だけどまだまだ早い時間ということもあり、混雑していない。


順路に従い、井栗いぐり神社のタカミムスヒ、穴栗あなぐり神社の穴次神アナツギ辛榊からさかき神社の白和幣シロニキテ青榊あおさかき神社の青和幣アオニキテと進む。


幣殿を横から。特別参拝ならではの視点を探してしまう。


春日大社の象徴的建物である中門ちゅうもん御廊おろう。参拝客がまばらなので、途切れるのを待って撮った。朱塗りで、翼を広げたような御廊と楼門のバランスがカッコいい!
まだ本殿には行かず、右の手力雄たぢからお神社と飛来天ひらいてん神社遥拝所へ。御祭神はそれぞれ、アメノタヂカラオとアメノミナカヌシ。


それから南門の隣の桜門を出て東回廊を回り、御蓋山浮雲峰みかさやまうきぐものみね遥拝所にて拝礼。撮影禁止との明文こそないものの、神聖な領域であることを鑑みて、カメラは自粛した。禁足地という言葉がそうさせるのか、ここだけ空気が違うように感じるんだよね。


影向門ようごうもんから回廊内に戻り、中門にて本殿に向かって二礼二拍手一礼。
本殿は4棟あり、御祭神は、第一殿にタケミカヅチ、第二殿にフツヌシ、第三殿にアメノコヤネ、第四殿にヒメガミ。4柱を合わせて春日大明神かすがだいみょうじんと称する。
春日大社の創建について、同社の由緒などが書かれた古社記こしゃきでは768年としている。
タケミカヅチが鹿に乗って鹿島神宮を発ち、御蓋山みかさやまに鎮座した。
という。そこへタケミカヅチと対となる存在といえるフツヌシ、藤原氏(中臣氏)の祖神アメノコヤネ、その妻ヒメガミを勧請。藤原永手ふじわらのながてが社殿を造営したとされる。永手は、藤原氏の実質的な祖である不比等ふひとの孫だ。
藤原氏が祖神夫妻を祀るのは解るけど、なぜタケミカヅチ・フツヌシのコンビと合わせているのか。ざっくりまとめると、中臣氏と鹿島・香取の鎮座する常陸国ひたちのくにの関係が深く、その御祭神を自分たちの氏神として崇めたことによるようだ。直接系譜として繋がらなくとも、中臣氏とそれに続く藤原氏にとって、大切な神さまだったんだろうね。
……初めて参拝したときには、由緒など気にしなかったのになぁ。今はアレコレ調べたくてうずうずする。自分の興味の移ろいが面白い。


御廊の脇に生えている大杉は、樹齢千年ともいわれるとか。太くて立派で、思わず仰ぎ見てしまった。
大杉の隣には、ウワツツノオ・ナカツツノオ・ソコツツノオの住吉三神を祀る岩本いわもと神社。


内侍殿ないしでんと御廊を結ぶ捻廊ねじろう。案内板によると、『春日祭に奉仕する斎女や内侍が昇殿するための登り廊』とのことで、実際に御廊へ渡っていく巫女さんの姿を見掛けた。この偶然は嬉しい。
その裏手にあるのが風宮かぜのみや神社で、御祭神はシナツヒコ・シナツヒメ。


本殿の背後にもお社が並んでおり、後殿うしろどの各社参拝所から手を合わせた。
八雷はちらい神社には八雷大神ハチライ。イザナミから生まれた8柱の雷神である八雷神ヤクサノイカヅチ(別名・火雷神ホノイカヅチ)のことかな。
栗柄くりから神社にホスセリ、海本かいもと神社にオオモノヌシ、杉本すぎもと神社にオオヤマクイ、佐軍さぐん神社にフツノミタマ。
ホスセリをお祀りしているの、僕は初めて見たかも。古事記において、海幸彦うみさちひこ山幸彦やまさちひこの名で知られる兄ホデリ・弟ホオリと違い、神話の無いホスセリって空気みたいだから、お会いできてある意味ホッとした。

椿本つばきもと神社の角振神ツノフリは、魔物退散の神らしい。魔物だ天狗だっていうと、平安期の匂いが強いよねぇ。今のところ守備範囲外。今のところは。


藤浪之屋ふじなみのやの中では、行事である万灯籠を再現している。日中に灯した灯籠を見られるっていいね。不思議な空間。
嫁が気に入ったみたいで、何度も写真撮り直してた。これは撮りたくなるよ。

この日、回廊内で近づくことができなかったのが、北西に位置する多賀たが神社。御祭神はイザナギ。
というのも、神事が行われたから。受付の際に、その旨の案内が巫女さんからあったんだよね。しょうの音色や祝詞のりとを聴くことができたから、むしろラッキー。少し離れた通行の邪魔にならない所で、しばらく耳を澄ましていた。
それから、義祖母のための御守を授かった。


慶賀門から出て南回廊を歩き、榎本えのもと神社をお参り。
案内板では御祭神をサルタヒコとしているが、古社記によれば榎本明神なる地主神だ。
鹿島から大和やまとにやって来たタケミカヅチは、まず阿倍山に滞在した。春日野にいた榎本明神が、自分の住んでいる場所との交換を、タケミカヅチに持ち掛けた。それで春日野にタケミカヅチが鎮座することになった。ところが、阿倍山には参拝客がおらず、助けを請うた榎本明神を、タケミカヅチが自分のそばに住むことを許したので、現在の地に祀られるようになった。
という。春日大社の起源に迫るにあたって興味深い話。
榎本神社は式内社でもある。回廊の中にありひっそりとしているが、由緒あるお社なのだ。


次は、若宮わかみや15社を巡る。
一童いちどう社(三輪神社)にスクナヒコナ、兵主ひょうす神社にオオナムチ、南宮なんぐう神社にカナヤマヒコと来て、若宮神社にはアメノオシクモ。アメノコヤネの御子神だ。だから若宮ね。
さらに、夫婦大国めおとだいこく社はオオクニヌシ・スセリヒメ、広瀬ひろせ神社はクライナタマ(ウカノミタマ)、懸橋かけはし社(葛城神社)はヒトコトヌシ、三十八所さんじゅうはっしょ神社はイザナギ・イザナミ・神武天皇、佐良気さらけ神社はヒルコ、金龍きんりゅう神社は金龍大神キンリュウ
金龍神社にお百度の案内があったから、百度石を探したんだけどなかった。嫁の小さな楽しみのひとつなんだけどな。
広瀬神社と懸橋社の間にあった赤乳白乳あかちしらち両神社遥拝所は、15社に数えないようだ。ここからはワカヒメ・シナトベ(シナツヒメ)。


アメノコヤネ・ヒメガミの春日大社への勧請元である、枚岡ひらおか神社の遥拝所。
春日明神遥拝所は春日大社本殿を拝むことができる。
若宮15社の残る3社は、宗像むなかた神社にイチキシマヒメ、伊勢神宮遥拝所、紀伊きい神社にイタケル・オオヤツヒメ・ツマツヒメ。


紀伊神社の横にある龍王珠石りゅうおうじゅせきは、『善女龍王ぜんにょりゅうおうが尾玉を納められた所』とある。前日に詣でた龍穴神社の御祭神ゆかりの場所に、こうして巡り会うなんてね!面白いもんだよなぁ。

さすがに疲れてきたし水分も摂りたいので、一旦車舎まで戻って自販機でスポーツドリンクを買った。気をつけないと。

国宝殿の前を横切って、総宮そうぐう神社へ。総宮大神として9柱がお祀りされている。


隣の一言主ひとことぬし神社で、嫁がヒトコトヌシに絵馬を奉納した。願い事をするなんて珍しい。たまにはいいか。
水谷みずや神社はスサノオ・オオナムチ・クシナダヒメ。本殿の床下にもあるという、漆喰で塗り固められた磐座があると聞いたのだけど、事前リサーチを怠ったため、どこにあるか見つけられず。次こそは。


お腹が空いてきたなぁと思ったところで、水谷神社から吉城川よしきがわを渡った先に、食事処を発見。これ幸いと、その『茶亭ゆうすい』でランチにした。
嫁はざるうどん、僕はそうめんのセット。三輪そうめん、やっぱ美味しいわ。デザートに練りたてのわらびもちも食べて、体力回復。行き当たりばったりだけど、良いお店を選べたよ。


そして、ほとんど人が寄り付かない場所にある、残りの末社を回った。聖明せいめい神社は聖明神セイメイ愛宕あたご神社はカグツチ、てん神社はアメノトコタチ、浮雲うきぐも神社はアメノコヤネ。

本殿・本宮を除いて計41社。これだけ巡ると気分が良いね~。摂末社だけがすべてではないけど、一度やっておきたかったんだ。なかなか足を延ばさないような所にも行ったし。
特別参拝で、回廊内をゆっくりお参りできたのも、良かったこと。たくさん歩いたけど、実に清々しい。以前より知識が増えたとはいえ、そういうのと関係なく、素敵なお社だなぁと感じたよ。

サイト内検索