こんぴらさん奥社

2012年9月29日土曜日 23:56
こんぴらさんの石段は、本宮までで終わりではない。さらに上に、奥社まで583段が続く。
某ブログ旅でサキちゃんが、通過ポイントがこんぴらさんだということで、本宮まで登り切って喜んでたら、奥社まで行かないとクリアにならないと聞かされ、ガク然としたというエピソードもある(笑
だからってワケじゃないけど、僕もそこまで行ってみたい。
しかし、リンちゃんには難色を示された。誰かが途中でギブアップするかも知れないと。
ゆうなさんとりこさんに振ってみると、行ってもいいよとのこと。
折衷案として、ゆっくり登ることと、誰かキツくなったらその時点で引き返すことを決めて、出発。

本宮横手の参道に入ると、めっきり人の気配が無くなる。見所もぐっと減って、延々と山道と石段が続く。
また雨が降りだしたりもして、怪しい空気。
それでも、のんびり喋りながら登っていった。四人だと淋しい感じもしないしね。
時折、下りてくる人たちとすれ違い、挨拶を交わしたりも。案外登る人いるんだ。こんなふれあいも楽しい(^-^*)

そんなこんなで頂上まで、全1368段を踏破し、辿り着いた。
奥社ってのも通称で、厳魂神社(いづたまじんじゃ)という。
ここでもお参り。
あいにく眺望は楽しめない天気だったが、達成感を胸に、来た道を下りた。

20120929_124451
雨がさらにひどくなってきたので、休憩所で雨宿り。
もう、なんか出そうな雰囲気(笑
ここで思いの外話が弾み、長居してしまった。
その間、今から奥社まで登る人たちに、あとどのくらいか、よく訊かれたな。まだもう少し先ですよ、って答えると、うひ~って顔するのが面白い(ぉ
でもみんなきっと、上まで行けたらドヤ顔で下りてくんだよ。僕らみたいに(笑

サイト内検索