淡路島を抜けて

2012年9月29日土曜日 23:52
20120929_070600
香川県に住むリンちゃんの友達(大学の先輩)りこさんに会うべく、早朝から車を出して行ってきた。去年姫路の太陽公園で遊んだりした、同じく嫁の先輩のゆうなさんも一緒だ。
この面子での日帰り旅行は、夏前から企画してたものの、りこさんがなかなか忙しいらしく、選べる日にちが限られる。彼女の都合に合わせたら合わせたで、ゆうなさんや僕らが都合悪かったり。真夏を避けて改めて日程調整したところ、ようやくこないだの土曜日に実現した次第。

香川県といえばうどん県。香川のうどん屋は、朝開店して昼過ぎには閉まるところも多い。
となれば、りこさんちに9時には着きたい。加古川から西明石経由だと、車で3時間掛かる。

というワケで、5時起床の6時出発。
西明石駅でゆうなさんを拾って、明石海峡大橋を渡り、淡路島を縦断して、大鳴門橋も渡って、四国入り。
大橋を自分の足で渡るのは初めてだったから、ちょっとテンション上がった。
淡路島にも遊びに行きたいけど、今回は素通り。
この辺りの高速道路は、100キロの速度規制。普段80キロ規制の道がせいぜいだから、久しぶりだったぞ。
早朝でも、橋ではそれなりに並んで走ってた車も、島の南にまで行くとすっかりまばらに。淡路島から四国に抜ける人って、少ないのかな。
その四国に入るまでは早かったけど、徳島から香川までって意外と遠い。

道中、ゆうなさんはほとんど寝てた。僕らよりさらに早起きだったみたいだから、むしろ寝かせてあげたかったしね。
嫁と喋りながら運転してたけど、嫁も眠たくなったようだったので、寝かせてあげて。
安心して眠れるドライブだということで(笑

着く前に津田の松原SAで休憩。
ここを選んだのは、変わった名前だから(ぇ
おなか空かしておきたいので、何も食べず、ホントに休憩だけ。

高速を降りて高松市街を走り、りこさんの住むマンションに到着。
彼女が待ってたのが、大通り側ではなくマンション裏手の路地だったため、少々手間取ったけど、無事合流できたから良し。

サイト内検索