天龍寺 宝厳院

2009年11月27日金曜日 23:53
20091127_150302
昼食後、嵐山中心から少し離れたコインパーキングに車を停めた。平日かつ駅から離れているからか、余裕で空いてた。

そこから徒歩で、まずは渡月橋へ。
近づくにつれ、行き交う人の数が増えていく。橋まであと少しの所では、道路の両端を人々で埋めつくされるほどに。金曜日とはいえ、平日でコレかよ(´Д`)
長い長い残り500メートルを歩き、ようやく橋のたもとに到着。んが、この辺りの景色はあまり美しくない。人の多さともどもちょっぴり期待ハズレ。
とりあえず橋は渡ったよ。

さっさと次なる目的地、天龍寺へと、元来た道を戻る。
春秋の期間限定で一般公開している、宝厳院(ほうごんいん)の獅子吼(ししこう)の庭は、息を飲む美しさだという。
そんなワケでこっちも期待は大きかったのだけど、ちょぉっと時期が遅かったかな。すでに褪せた葉も多く、見頃といえば見頃だけど、あと一週間早ければ、もっと綺麗だったろうなぁ。

サイト内検索