魚住住吉神社
2023年2月5日日曜日
21:41
兵庫県明石市魚住町中尾。昔、この辺り一帯は住吉大社の領地――
中でも
平安時代成立とみられる『
右、自巻向玉木宮大八島国所知食活目天皇橿日宮気「帯」長足姫皇后御世、此二御世、平伏熊襲并新羅国訖賜、還上賜、大神奉鎮於木国藤代嶺、時荒振神令誅服賜、宍背鳴矢射立為堺。「我欲居住処、如向大屋、渡住於針間国」。即切大藤浮海、盟宣賜、「斯藤流着処、将鎮祀我」宣時、流着此浜浦。故、号藤江。とある。
(明石郡の魚次浜 は、垂仁天皇より神功皇后の御代に、熊襲と新羅国を平伏され、お帰りになって、大神を紀伊国の藤代の嶺(和歌山市伊都郡富貴村)に鎮め奉った。のちに荒ぶる神を討伐なさって、背肉に鳴矢を射立てて国境とされた。「私は、大きな家に向かうように、播磨国に渡り住みたい」とおっしゃった。そこで大藤を切って海に浮かべ、占って、「この藤の流れ着いた所に、私を祀りなさい」とおっしゃったところ、この浜浦に流れ着いた。それで、藤江と名づけた)
大神がまず祀られた「木国藤代嶺」は、和歌山県伊都郡高野町上筒香あたりとされる。
これと関連すると思われる説話として、『播磨国風土記』逸文にも、神功皇后(息長帯日女命)が西征時に諸神に祈った話が出てくる。
爾保都比売命~中略~乃鎮奉其神於紀伊国管川藤代之峰。とあり、爾保都比売命は丹生都比売命(ニウツヒメ)と同神とみられる。
(ニホツヒメを紀伊国の管川 にある藤代 の峰に祀った)
「藤代嶺」あるいは「藤代之峰」に、『神代記』は「大神」を、『播磨国風土記』は「爾保都比売命」を祀ったという。
また『神代記』は、「部類神」として「廣田大神」や「播磨国明石郡垂水明神」などと並んで「紀伊国名草郡丹生咩姫神子神」を記しており、神功皇后説話に関連する神々として、列挙しているように見える。一方、「子神」として「魚次神」がある。子神は支社くらいの意味だろうから、播磨国に住みたいと言って「魚次浜」に勧請された神を指している。
説話の流れとしては、「藤代嶺」に祀られた「大神」が、「藤」の流れ着いた所に渡り住んだという、「藤」に引っかけたものとみて良いだろう。
しかし判然としないのが、「大神」と「爾保都比売命」の関係だ。どちらも同じ話のように読めるのに、『神代記』は明らかに住吉大神のことを語っているし、『播磨国風土記』はニウツヒメだと明記してある。
「藤代嶺」に祀られたのはニウツヒメで、播磨に住みたいと言ったのが住吉大神だとしたら、一応つじつまは合うけど、それじゃあ続けて語った意味が弱くなる。素直に同一神の話とみるべき。
とすれば、話の内容は同じでも、主人公が『神代記』と『播磨国風土記』とでは異なる伝承である、と考えるしかない。
次に、「魚次浜」について。『神代記』はその範囲を、
四至〈東限大久保尻、南限海棹乃際/西限歌見江尻限、北限大路〉としている。この浜に藤が流れ着いたから、藤江と名づけたというのだけど、藤江は大久保の東隣に位置し、この範囲から外れている。
(東は明石市大久保の谷八木川、南は海岸線、西は同市二見の瀬戸川、北は古代山陽道)
昭和十三年(1938)発行の『兵庫県神社誌』によれば、
伝へいふ~中略~雄略天皇八年四月初卯日に、摂津国住吉郡鎮座の住吉大神を、今の同じ境內地なる鎮座地より勧請し、正応五年八月六日今の地に遷座す。とあり、藤を流す
「明石郡魚次浜一処」の範囲の外に「藤江」があるのは、魚次浜の中に神領があり、浜自体はそれより広範囲を指すということかもしれないな。
『神代記』に「播磨国明石郡垂水明神」とある海神社を後にした僕らは、こちらも行こう行こうと思いつつ行けていなかった、魚住の住吉神社へ向かうことにした。海神社前の路は慢性的に渋滞しているし、住吉神社は近くの路が狭いから、どちらも少々億劫に感じていたんだよね。でも、思い立ったが吉日、意を決した次第。
明姫幹線沿いに住吉神社への案内が出ているし、南下して狭い道路に入っても車でのルートを示す道標があって、迷わず駐車場に着けた。案ずるより産むがやすしというわけか。
神社は住吉公園の中にあり、家族連れで賑わっていた。
おお~、参道から瀬戸内海が一望できる。どうして鳥居越しの海には、こんなにも惹かれるのか。言語化できないけど、とにかく気分が高揚する風景だ。
その先の楼門は、慶安元年(1648)の建立。くぐって少し離れないと全貌が捉え切れないほど、巨大。
随身門かと思いきや、赤や緑の彩色が残る狛犬一対が安置されていた。こんなの初めて見たよ。
手水舎にはウサギ。「四月初卯日」に勧請されたという、言い伝えにちなんだものだろう。
拝殿にて拝礼。御祭神はもちろん、ソコツツノオ・ナカツツノオ・ウワツツノオの住吉大神と神功皇后。
その背後に第一~四本殿が並ぶ。一間社春日造が4つ連なるさまは、西隣の阿閇神社を彷彿させるなぁ。
本殿の東には、神功皇后の御子・応神天皇をお祀りする八幡社。
本殿北に、大海社(オオワタツミ・コワタツミ)、粟島社(オオナムチ・スクナビコナ)、天満社(菅原道真)、竈神社(オキツヒコ・オキツヒメ)。大海社が他より大きいのは、主祭神とゆかりが深いからだろう。
奥の藤棚は、「
西側には、高良社(武内宿祢)、稲荷社(ウカノミタマ)、神明社(アマテラス・トヨウケビメ)。神功皇后を支えた武内宿祢がいらっしゃるのは、嬉しい。神明社が神明造になっているのも細かい。
他に厳島社(イチキシマヒメ)もあるんだけど、うっかり写真を取り忘れた。
境内には、「神亀三年、聖武天皇の印南野への行幸の折、笠朝臣金村がこの地で詠んだ歌」の万葉歌碑が立っていた。現地の説明板には、
往きめぐり、見とも飽かめや、名寸隅の、船瀬の浜に、しきる白波とある。
(行き帰りに、いくら見ても見飽きることがない、魚住の船着き場の浜に、しきりに打ち寄せる白波は)
ちなみに原文は、「徃廻 雖見将飽八 名寸隅乃 船瀬之浜爾 四寸流思良名美」。「
公園では、スイセンが咲いているのを見つけた。可愛らしくて、好きな花のひとつ。嫁も色んな角度から撮っていた。
狙ったわけじゃないのに、結果的に神功皇后に縁の深いお社を巡ったけど、とても充実した参詣になった。播磨をさらに知ることができたし、何より美しい景色は、心が晴れやかになるね。