山陽道野磨駅家跡

2023年2月4日土曜日 21:23

山陽道野磨駅家跡さんようどうやまのうまやあとは、兵庫県上郡町にある国指定史跡。ここでいう山陽道は古代山陽道のことで、官道のひとつ。駅家うまやとは官道の中継施設で、役人や外国からの使節に対し、馬の乗り継ぎ、食料や宿泊所の提供を行う。
全国的に大変貴重な駅家の遺跡であり、物語の舞台としても出てくる興味深い史跡を、見学してきたよ。

山陽道と駅家について資料を引きながら補足すると、『養老律令』の廐牧令くもくりょうに、
凡諸道須置駅者、毎三十里置一駅。
(諸道に駅を置くについては、30里(約16km)毎に1駅置け)

凡諸道置駅馬、大路二十疋、中路十疋、小路五疋。
(諸道に駅馬を置くについては、大路に20匹、中路に10匹、小路に5匹)

凡乗駅及伝馬、応至前所替換者、並不得騰過。
(馬に乗って次の駅に到着して、乗り換えずに通過してはならない)
などとある。「大路」については『令義解』に、
謂、山陽道、其大宰以去。即為小路也。
と注釈があり、大宰府までの山陽道のことを指す。
このように山陽道は、七道のうちの唯一の「大路」であることから、国が最重要視した道と考えられる。そのためか、原則約16km毎に置く駅家も、山陽道は約8km毎に設けられた。馬が乗り換え必須なのは、馬を潰さないためであり、そのほうが速く遠くへ行けるからだ。

『延喜式』の兵部省諸国駅伝馬条に、
山陽道/播磨国駅馬〈明石三十疋。賀古四十疋。草上三十疋。大市、布勢、高田、野磨各二十疋。越部、中川各五疋。〉
などとあることから、諸道の駅名とその数が判る。これによれば、全国に駅は402か所。統廃合の進んだ上での数字だろうから、最大はそれ以上に存在したといわれる。
なのに、駅家跡であることがほぼ確定している遺跡は、なんとたったの4つ。いずれも兵庫県内で、たつの市の小犬丸遺跡は布勢駅家、今回訪れた上郡町の落地遺跡は野磨駅家、加古川市の古大内遺跡は賀古駅家、明石市の長坂寺遺跡は邑美駅家(『延喜式』など史料にみえず、早くに廃止されたと考えられる駅家)。これだけでも、各遺跡がいかに希少か解るというもの。

野磨やま駅家は文献にも恵まれている。
『今昔物語集』に登場するというので探してみたら、巻第一四の「金峰山僧転乗、持法花知前世語第一七」の中にあった。ただ、『今昔物語集』はほとんどの説話に典拠があるんだね。どうせなら元を知りたい。こちらも探したところ、平安中期の僧・鎮源ちんげんが長久年間(1040-1044)に書いた『本朝法華験記ほんちょうほっけげんき』巻之下の「第九十三金峰山転乗法師」が、それと判った。せっかくなので、そちらを引用しよう。
沙門転乗。金峰山住僧。大和国人矣。天性剛急。有恚憤心。志繁仏法。誦法華経。既得誦六巻。昼夜不退誦之。於七八巻。無暗誦志。過送年月。逮於盛年。忽発皆誦一部之心。丁寧誦之。雖径数月。更不被誦一枚二枚。況於一品一巻而得暗誦哉。転乗法師発勇猛志。昼夜不怠。於一句誦三万遍。而不通利。即参詣蔵王大菩薩宝前。一夏九旬。奉献六時閼伽香灯。毎夜礼拝三千遍。祈願令誦二巻妙経。望安居終。夢有竜冠夜叉形人。天衣瓔珞而厳身。手執金剛杵。足踏華蕚。眷属囲遶。語転乗言。
「依無宿因。不誦二巻也。汝於前世。受毒蛇身。其形長大三尋半也。住播磨国赤穂郡山駅。有一聖人。宿其駅中。毒蛇在棟上。作是念。『我遇飢渇而久不食。希有此人来於此駅。今当呑食』。爰聖人不知有蛇欲害聖人。洗手漱口。誦法華経。其声清浄。聞消滅罪。毒蛇聞経。止毒害心。閉目納毒気。一心聞経。至第六巻。夜至天暁。不誦七八二巻。聖出去。而其毒蛇者汝身是也。止欲害心聞法華故。転於多劫輪廻毒身。今得人身。作法華持者。不聞二巻故。今生不得誦。汝有毒忿心。是毒蛇習気耳。汝一心精進。読誦法華経。現前成就最勝悉地。後世亦得出離生死」。
比丘夢覚。深発道心。弥誦法華。多聞天王随其所念。令満悉地。嘉祥二年円寂焉。
(転乗は金峯山の僧だったが、怒りっぽい性格をしていた。法華経を6巻まで暗誦できたが、7・8巻はどれだけ時間をかけても覚えられなかった。そこで蔵王の宝前に参り、残りの二巻を暗誦できるよう祈願した。すると、ある晩の夢の中に、竜の冠を付けた神のような姿をした人が現れ、転乗に語った。
「二巻を暗誦できないのは、お前の前世が、“播磨国の赤穂郡の山駅”(野磨駅家)に住む、毒蛇だったからだ。ある日一人の聖人が駅に宿泊した。長い間飢えていたお前は、その人を食べようと思った。聖人は、その身を害されようとしているとも知らず、身を清め法華経を読み始めた。ありがたいお経に毒蛇は聞き入ってしまい、悪心を無くした。お経を6巻まで読んだところで夜が明け、聖人は駅を出ていった。長い歳月を経て、お前は人間に生まれ変わった。そして修行し僧となったが、6巻までは暗誦できるのに7・8巻を暗誦できないのは、その時に聖人から聞いていないからだ。お前の怒りの心は、毒蛇の習性なのだ。一心不乱に精進し法華経を読めば、すべてを成就するであろう」
夢から覚めた転乗は、深く仏道に帰依する心をおこし、いよいよ法華経を暗誦することができた)
お経を最後まで暗誦できない原因が前世にあるという、いかにも仏法説話らしい展開だけど、駅家云々を横に置いても純粋に面白い。遺跡のある落地おろちという地名は、この毒蛇オロチ伝説に由来するとかしないとか。
また、外国の賓客は9世紀初頭には山陽道ではなく、瀬戸内海の海路を使用していたとされ、この説話が成立した頃には、毒蛇が住み着いても不思議ではないくらい、野磨駅家が荒廃していたことを示していると考えられると。

余談だけど、『法華験記』と『今昔物語集』を読み比べたところ、ほとんど和文にしただけと思いきや、1か所だけ「爰聖人不知有蛇欲害聖人」が「爰ニ、聖人蛇ニ被食ナムト為ル事ヲ知テ」となっていて、聖人が食べられそうになっていることを知らない・知っているの違いがあった。
「不」の字を読み落としたのか、意図的に変えたのかは判らないけど、話の印象がちょっと異なってくる。知らずに読経したとなっている『法華験記』のほうが、好きだな。

長徳二年(996)頃に成立した『枕草子』の226段にも記されている。
むまやは 梨原、望月の駅。山の駅は、あはれなりし事を聞きおきたりしに、またもあはれなる事のありしかば、なほとりあつめてあはれなり。
最初は「あはれ」が三度も出てくどい文章だと感じたけど、こう考えたらそれぞれが違った意味に聞こえるようになった。
野磨駅家のオロチ説話が有名で、清少納言が聞いたことがあったとしたら。そこへ、『枕草子』にも度々登場する藤原伊周ふじわらのこれちかが、大宰府へ左遷(実質は配流)される途中、病によって播磨の国に留め置かれたことがあって、その場所がまた「山の駅」だとしたら。それとこれを思い合わせて、なお「あはれ」と思ったんだと。
伊周が配流の時に病気で播磨に留まったことは、『扶桑略記』『小右記』『公卿補任』などにみえるが、『枕草子』では「殿などのおはしまさでのち、世の中に事出で来、騒がしくなりて」とあるのみで、伊周の左遷自体には一切触れていない。憧れの貴公子の悲運に、目をつむりたかったのか。だけど、「あはれなる事」として暗に書いたのか、と。
少々脱線が過ぎたかな。


相生市の隣が上郡町だし、ついでに行ってしまおうということで、万葉の岬から上郡町郷土資料館へ。案の定、駐車場も館内もガラガラ。料金が無料でも、自分たちのほかに見学者は無し。
しかし、展示は充実。先史時代の遺跡出土品に始まり、赤穂郡唯一の白鳳寺院・與井廃寺よいはいじ郡家こおりのみやけ/ぐんけに関連する可能性のある遺跡、そしてもちろん野磨駅家跡の発掘状況写真や状態の良好な軒瓦などが、小さな室を埋め尽くしていた。とても良い予習になった。
嫁は嫁のペースで回っていて、ちょっとずつ興味を持ってくれているのかなと。嬉しい。
内容とは関係ないけど、上郡かみごおりという地名、赤穂郡の郡家の上に位置する地の意なんだね。言われてみればそのまんま。


資料館を出て史跡へと車を走らせていたら、「野磨駅家跡見学専用駐車場」の案内が。


あるんだ、駐車場。舗装こそされていないし、ネットにも資料館にも、情報見当たらなかったのに……なんて有り難い。


そこから南西へ歩いて5分ほどのところの落地遺跡八反坪はったんつぼ地区が、初期野磨駅家跡。7世紀末~8世紀初頭に建てられたとされる掘立柱建物や、古代山陽道が検出されている。


駐車場の北東150mに、落地遺跡飯坂いいざか地区の後期野磨駅家跡。こちらは瓦葺礎石建物で、西門・正殿・後殿こうでんなどが整然と並ぶ。外交使節の目を意識した、立派な駅館院だったんだろう。駅家には迎賓という役割もあるからね。
8世紀中ごろに造営され、11世紀後半に廃絶したと考えられており、初期駅家からの変遷を辿ることができる。また、西門は八脚門という形式で、唐居敷からいじきや他の柱を据えた礎石も、すべて原位置を留めた状態で発掘されている。
例自体が珍しい駅家跡であるばかりか、遺構の状態も奇跡的。超レアな遺跡だ。


大きな説明板やオロチ説話のあらすじ紹介に加え、パンフレット置きまで設置されていた。中の冊子・リーフレットがまた充実の内容。
駐車場の整備といい、町がかなり力を入れていることが読み取れる。こんなに収穫の多い見学になるとは、思ってなかったよ!

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