天保山公園

2015年9月20日日曜日 16:56
天保山は、標高わずか4.5メートルの日本一低い山。このエリアで一日遊ぶなら、ついでに登ってみようと思い、天保山公園を予定に組み込んだ。

20150920_160718
サンタマリアから天保山マーケットプレースを過ぎ、大観覧車も通り過ぎて北東方向に歩いていくと、天保山公園が見えてくる。その向こうは天保山大橋だ。
園内に入ったら、山頂探し。普通の山なら探すまでもないんだけど、なにせ5メートル足らずの低い山、どこにあるのかキョロキョロしながら奥へ進んだ。

20150920_160353
入口から真っ直ぐ行ってみたところ、記念碑がそびえる場所がある。その先に、山頂を教えてくれる看板を発見。
丘やら植え込みやら、周囲は頂上より高い場所だらけ。ホント、笑っちゃうほど低い。

20150920_160451
ワンピースにパンプスという装備で登頂に成功した嫁は、ご満悦のようす。これまでで最短の登山だった。もうどっから登り始めたのかすら判別できない。

ハーバービレッジからはちょっと外れたところにあるけれど、話題になるし、寄り道してみて正解。あまり人がいなくて静かだから、散歩ついでに足を伸ばしてみるってのがいいね。

サイト内検索