龍安寺 西源院
2009年9月20日日曜日
23:18
金閣寺から龍安寺へは、かつて天皇も通ったというきぬかけの路を徒歩で。
陽射しがキツイので、リンちゃんに日傘持ってきてもらって正解。それくらい天候に恵まれた。最近彼女とのデートで、天気悪かった日がないねぇ。
龍安寺境内にある西源院では、湯豆腐や精進料理がいただけるということで、ここで昼食。メインのはずの石庭の前を、おもっきし通り過ぎたよ(笑
暖簾を潜ると、鹿威しの音が響く庭があり、その奥に建物が。そこで靴を脱ぎ、ベルを鳴らすと、中へ通された。なんか勝手が分かりにくい。
正午前とあってか、まださほど混んでなかったお陰で、庭が見通せる窓際の席に案内してもらえた。
湯豆腐だけにするつもりだったけど、二人ともおなかすいてたから、湯豆腐つきの精進料理を注文。
すると、すぐにご飯が一つだけ運ばれてきた。お膳で持ってくるんじゃないの?それに一つだけ?店員さんに確認すると、案の定間違い。おいおい、数えるほどしかないメニューで間違わないでくれ。第一、注文したのはココのメインだろうが(^-^;)
ほどなくして、精進料理が――今度はお膳に載って――運ばれてきた。続いて湯豆腐も。
料金はその時に精算。おつり持ってくるのがやけに遅くて、無駄にやきもきさせられた。
というワケで、ようやく昼御飯。
畳に座り、綺麗な庭を眺めながらの食事は、ロケーションだけなら文句なし(^▽^*)
湯豆腐や他の料理も美味しい。
ぼや~っと、彼女と二人、くつろいで過ごせた。こういう時間が二人とも好きだ。
ただ、オーダーミスとかおつりの件とか、もう少し気配りが欲しかった。せっかく良い雰囲気なんだから、終始落ち着いて過ごせたらもっと良かったのにな。
あと、これで一人前3300円は少々高いと感じたことも、付け加えておく。
余談になるが、夫婦や中高年の客が目立つ中、大学生と思しき男三人が、黙々と湯豆腐を食べているさまは、やたらシュールだった。
隣だったんで、目に入るんだよねσ(^-^;)