誤算だらけの祇園

2009年9月20日日曜日 23:51
20090920_150501
次なる目的地は祇園。
ここもバスを使ったんだけど、さすがに空いてて余裕で座れた。眠そうなリンちゃんは、僕の肩にもたれてお休み(^-^*)
しかし……徐々に乗客が増えていき、しまいにはすし詰めに。座ってるから影響はないけどね。
ただ、客が多いということは、停留所に止まる回数が増える。さらに道は渋滞。
なんと、祇園まで1時間も要してしまった。これは大きな誤算(x_x;)

気を取り直し、白川沿いに歩いて巽橋へ。
舞妓さん発見(・∀・)
可愛い二人の舞妓さんが、カメラに取り囲まれていた。こうなるとしばらく動けないよね、大変だなぁ(^-^;)
少し離れたところに、もう一組舞妓さんがいたのに、こっちは全然囲まれてない。ちょっとぽっちゃりで、あんまり可愛くな……げふんおふん。まぁ、理由は察することができる(爆
大人気の人だかりと、それを羨むかのようにぽつんと佇む二人。その対比があまりに明確で、なんだか憐れだ。

南へ下り四条通を跨いで、花見小路通へ。これぞ祇園という感じの趣だ。一見さんお断りの料亭がいっぱいなんだろうなぁ。
町並みは本当にいい雰囲気。でもねぇ……ココ、普通に自動車通るのね。主に、観光客を乗せたタクシーがじゃんじゃん走る。歩行者は端に寄って避けなきゃいけない。もっとぶらぶら歩き回ってみたいのに、これじゃ全然落ち着かない(-.-;)
重要な観光資源だろうに、土日祝日は歩行者天国にするとか、工夫したらいいのに。情緒もブチ壊し。何考えてんだ京都市。マクドの看板を茶色にする前に、やることがあんだろ。

祇園で休憩がてらお茶にする計画だったので、目を付けておいた店、『きなな』と『辻利』に行くと、どちらもエグい行列(´Д`)
長過ぎるくらいバスで座ってたから疲れてないし、休むために並ぶのもバカらしい。げんなりしつつお茶は諦めた。

移動といい目的といい、メインである祇園が最も予定狂ったなぁ。

サイト内検索