龍安寺の石庭

2009年9月20日日曜日 23:50
20090920_125101
満腹になったところで、順路を反対に辿り、有名な石庭へ。
龍安寺は、金閣寺とは逆に、彼女は行ったことがあって、僕には初めての場所。石と砂だけで風景を表したという石庭の、わびさびの世界を是非とも見たかったのだ。
それにしても、金閣寺も龍安寺も徒歩圏内なのに、二人とも片方ずつしか行ったことがなかったのも、面白い話だ。
靴を脱いでお堂に上がり、奥へ進むと、庭とその前に座り込む大勢の人が見える。僕らも少しずつ集団の中に入り、最前列へ。
眼前に広がるは、海のような砂と、島のような石と、その周りに生える苔。なんとも形容し難い不思議な空間。しばらくぼーっと眺めていたい……そう強く思った。
が、後から後から人がやって来るので、早々に退散。う~ん、人がいなかったらいいのに(´・ω・`)

それはそれとして、ここまで旅は順調だ。

サイト内検索