平城宮跡スタンプラリー

2019年10月27日日曜日 16:32

平城宮跡では、朱雀門・東院庭園・遺構展示館・第一次大極殿・平城宮跡資料館を巡って集める、スタンプラリーを実施している。5か所すべてのスタンプを揃えると、奈良文化財研究所オリジナルの第一次大極殿クリアファイルを貰えるのだ。子供だけでなく大人もOK。大極殿大好きでクリアファイルも大好きだし、どうせ回るならと集めてみたよ。


車に戻ったら、遺構展示館の駐車場まで移動。さらに混雑していたけど、空きを見つけて停めた。スタンプラリーのためだ。夏にここでスタンプラリー台紙を貰っていたから、今回残りを集めてしまおうという魂胆。
第一次大極殿まで歩いていって、スタンプを押す。22日の即位礼正殿の儀の影響か、高御座を興味深そうに見る人が多かった。僕は何度も見ているはずなのに、意識しちゃう。


先月26日の大型基壇建物跡が出土したニュース。現場がすぐそこなので、駐車場に戻りつつ、今どうなっているか確かめてみた。すると、シートで覆われてほぼ何も見えないし、先日の雨で水溜まりができていた。埋め戻される前って、こうなってるのかぁ。

ほぼタイムテーブル通り、正午が近づいてきたので、今度は朱雀門ひろばの交通ターミナル駐車場まで。『天平うまし館』にあるレストラン『tokijiku kitchen 平城京』でランチにするのだ。まだ利用したことなかったし、ここが使えるお店だと嬉しいから、試してみようと。
ウェイティングが発生していて、名前を書いて店外のイスに座って待つよう促された。待っている間に、メニューを決めておく。牛・魚・鶏の3種類があったので、二人とも牛ランチ。10分ほどで席に通された。
中は開放的で明るく、テーブル間隔にもゆとりがある。空席があったけど、どうやらキッチンスタッフの数が少ないようで、満席にしたら対応できないんだろう。騒がしくないから、かえって良い。


配膳されたトレイには、品数豊富なプレートとご飯と味噌汁。ご飯と味噌汁はお代わり自由だ。僕らはしないけど。


プレートとは別に、メインディッシュのステーキ。口に入れてビックリ、メチャクチャ柔らかい!こんなところでこんな美味しいお肉食べられるとは、思わないじゃない!さほど期待していなかったぶん、感動した。
プレートも美味しいしボリュームあるし、ここ良いね!平城宮跡ではランチもできるぞ。


食後に芝生広場に出てみると、菊人形が。天平びとに菊飾りってシュール。


花壇には『令和』と『大化』の文字。令和は元年だから解るとして、なんで大化……たぶん日本初の年号だからだろうけど、奈良時代最初の年号の和銅でも良いのになぁ。
テラス席で食休みをしてから、朱雀門脇の建物でスタンプコンプリート。
計画ではさらに車で移動するつもりだったけど、腹ごなしに平城宮跡資料館まで徒歩で行くことにした。


ススキによく似ているけど、なんだっけ……オギか。ふさふさの穂が秋の空に合う。

資料館の受付で、警備員さんにスタンプラリー台紙を提示して、大極殿クリアファイルをゲット。
平城宮跡の施設を回ってスタンプを集めたら景品貰えるのって、奈文研さんからすれば、宮跡のことをたくさん知ってくれてありがとうってことなんだろうけど、こっちからしたら、これだけ無料で見せてくれた上にクリアファイルまでくれるの!?何かの間違いじゃない!?ってなる。嬉しい。


そのまま秋期特別展『地下の正倉院展 -年号と木簡-』を見学。『地下の正倉院展』は平城宮跡資料館の秋の定番らしいけど、僕らは今回が初めてだ。
大宝から延暦まで、飛鳥・奈良時代の年号が記された木簡が展示されている。木簡の実物展示の貴重さを理解しているし、好きな時代の年号だから、和銅とか霊亀とか書かれてるのを見てはニヤニヤ。
一人、単眼鏡を熱心に覗き込んでいる女性がいた。木簡というジャンルも、好きな人にはたまらないものだものな。
見終わったら、奈文研さんに貢献したくて、ミュージアムショップで図録を購入。

資料館で思ったより時間を使わなかったので、少し余裕ができた。それなら行ってみたい所がある。嫁の許しを得て、東大寺転害門てがいもん近くのコインパーキングまで車を走らせた。県道754号が恐ろしく渋滞していて、ちょっと驚いた。そこから歩いて転害門まで戻り、向かいの細い路を進んで、さらに狭い路地に入り込んでいく。事前情報がなかったら、躊躇いそうな場所だ。


そうして着いたのが、『旅とくらしの玉手箱 フルコト』という奈良愛の詰まった雑貨屋さん。姉妹店の『ことのまあかり』さんにはちょくちょく行っているから、1号店たるこちらにもいつか寄ってみたかったのだ。
古民家を利用した店内には、古事記や古墳、鹿などのグッズが所狭しと並んでいる。奈良や歴史に関する書籍も結構あって、全体的に雑貨の種類が姉妹店より豊富。ただ、静か過ぎて少々落ち着かないなぁ。一通り見たところで出ることにした。
とりあえず、どんなところか解ったので良しとしよう。

ホテルを目指すには大渋滞に突っ込んでいかざるを得ず、時間を食われたけど、それでもほぼ計画通りの時刻。コインパーキングに車を置いたら、いつものスーパーホテルJR奈良駅前・三条通りでチェックイン。部屋に入って荷物を置いたくらいだけど、随分ホッとした。ほんの短い間でも、プライベートな空間でひと息吐くって効果が大きいんだな。

サイト内検索