後楽園

2011年1月3日月曜日 23:55
前々からリンちゃんが、僕の親友である相方と、会いたがっていた。
酒屋で働く彼とは、普段休みの日が合わない。この正月三が日は千載一遇(は大袈裟か)のチャンスと思い、3人で遊びに行くことにしたのだ。
赤穂で話題のラーメン屋と、ついでに岡山まで行ってしまえという、ある意味いつも通りのコースである(笑

車を出したのは僕。地元で相方を拾い、姫路でリンちゃんと対面。そして赤穂へ。
相方の勧めで向かったのが、『鉄』という牛骨の塩ラーメンを提供してくれる店。駐車場が広めで助かる。

20110103_132101
昼食後、さらに西へとひた走る。
目的地は岡山の後楽園。金沢の兼六園、水戸の偕楽園と並び称される、日本三名園のひとつだ。
相方はベタだのなんだのと言ってたが、こーゆーのはベタで構わない。ましてや女の子には、話題にしやすいわかりやすい場所のほうが良いのだよ。

庭園を見るのは、リンちゃんも僕も好きだ。相方は何度も訪れたことがあるそうだが、歴史好きだからだろうか。
時の権力者が造っただけあって、広い。芝生も丁寧に手入れされている。
が、今は冬。夏には青々と繁った芝の絨毯が、さぞかし綺麗だろう……と想像できる、黄色く変色した野が広がるのみ(笑
それでも、のんびりと池の周りを散歩するのは楽しい。
岸の近くに集まり、ほとんど動かない鯉を動かしてやろうと、リンちゃんが餌を蒔く真似をしたところ、岸にいた鳩のほうが驚いて飛び去ってしまった。狩られる!と危険でも感じたのかな、などと笑い合った(・∀・)

20110103_132907
鳩やスズメ以外に、池にはカルガモとかもいたし、敷地内のケージにはタンチョウヅルが。
鳥類好きな僕は、そんなところで癒されてたり(笑
リンちゃんに、「ハルくんは鳥さん好きだね」って言われたよ。

サイト内検索