ラトゥリエ ドュ ニニキネ

2011年1月3日月曜日 23:58
最後に高級洋菓子店『NINIKINE』へ。
あちこち美味しいものを求めて走っている相方だが、なぜかスイーツに詳しい(笑

ショーケースには、美味しそうなケーキや焼き菓子がズラリと並ぶ。土産を選ぶつもりで寄ったんだけど、どれも食べてみたくて迷う、迷う。
奥のカフェでイートインもできるというので、ケーキはココで食べて、他のを土産にしようとなった。

ゆったりとしたソファ席。ドリンク類もいい値する。
相方はエスプレッソ、リンちゃんと僕は紅茶。ケーキに合うようにしたブレンドティーなのだとか。ちゃんとポットで出てきた。
いつもは買って帰るだけという相方は、落ち着かないようすでソファに浅く腰掛けている。

20110103_170051
僕がオーダーしたカマンベールレアチーズケーキ。
カマンベールの香りと、タルト地の中のジャムが程よく調和して、実に美味(°∀°)
リンちゃんと相方にも分けたけど、皆気に入ったみたい。
特に彼女は、チーズ――中でも白カビチーズ――が苦手なのに、自分が頼んだ物よりこっちがお気に召したようで、半分交換したくらい。

20110103_170023
その彼女はモンブラン。
これも甘すぎなくて良い。

20110103_170105
相方はピエモンというチョコケーキ。
他のより値が張るだけあって、凝った意匠だ。分けてもらって食べたけど、なかなか複雑な味。
どれもこれも美味しかったね~。

土産にはマカロンを買った。
帰宅してひとつ、バニラ味のを食べてみたら、シンプルなのに味が柔らか。今までに食べたマカロンは何だったのかと(笑

サイト内検索